見出し画像

会社を作った件

 だいぶ今更になってしまいましたが、2023年5月1日に「合同会社 黒帯ゲームズ」という会社を設立しました。個人的に大好きなスポット、新宿御苑が一望できるマンションに小さな事務所を構えて、ゲームの企画、シナリオ、マーケティングなどを中心にお仕事をさせていただいております。

事務所はこんな感じ。ボードゲームやTRPGがたくさん揃ってます。

 過去のエントリーでも書きましたが、僕自身はフリーランスでゲームを作る生活がとても気に入っていたので、もともと会社を作る気持ちはありませんでした。複数のことを同時にこなせるような器用なタイプではないので、社長になってしまうと、クリエイティブより社長業のほうが忙しくなってモノづくりに集中できなくなるんじゃないかという懸念もありました。もしそうなってしまえば、せっかくサラリーマンを辞めてフリーランスになった意味も薄れてしまいます。

 しかし、フリーランスの立場でいくつか仕事を進めていく中で「仲間がいたらこの仕事も受けられたのにな」とか「クオリティに妥協しなくて済んだかもしれない」と思うタイミングが何度か訪れました。どんなにやる気が漲っていても、体調が良くても、どうやったって「僕自身の24時間」という物理限界がキャップになってしまいます。もちろん、個人の能力的な限界だってあります。
 ひょっとしたら、頼りになる仲間を周囲に集めたほうがうまくいくのではないだろうか?2022年の暮れ、「時間があればやってたのになぁ…」という面白そうな案件をいくつもお断りする中で、僕はいつしかそう考えるようになりました。

 そう思いながらちょっと見渡してみれば、僕の周囲にはきちんと社長業をこなしながらクリエイティブな仕事を続けている友人たちがたくさんいます。彼らのように器用にはできないかもしれないけど、その気になれば、やってやれないことは……ないのかもしれない。うーん、どうだろう。正直あんまり自信はないけど、まあ、挑戦してみて無理そうだったら、とっとと撤退してフリーランスに戻ればいっか

 ……というわけで、ちょっと腰が引けつつも何とか決意を決めた僕は「仲間を集めるための船」として会社組織を作ることにしたのでした。

 4月に決めて、すぐに登記の準備を進めて、5月1日付で法人設立の手続きをしました。その後、不動産屋巡り~7月に事務所を借りて、新しい仲間に声をかけて……と、バタバタしていたら、あれよあれよという間に9月で一期目が終了。目下、初めての決算書類を作成中ですが、事務所設備や開発機材の準備などで何かと出費が多かったものの、なんとか黒字で終えることができそうです。

 出だしはギリギリ転ばずに済みましたので、2024年にかけて、何人か社員を増やしていくことを計画中です。「自分だけ生活できればOK」から「スタッフとその家族も食べさせてかなきゃなんない」へと責任が増えたことで身が引き締まる思いですが、みんなで自由に、楽しくモノづくりできる環境を整えていけたらいいなと思っています。

 頑張るぞい!

P.S. コンシューマゲームのシステム設計とバトルプランニングが得意なプランナーさん1名程度、募集中です!

サポートいただけましたら、ありがたく創作の糧にさせていただきます。