見出し画像

僕が英会話できるようになった道のり

ハロー!ナマケモノ英会話のタニーです!

今回は
僕が今の英会話レベルになるまでの道のり
をシェアします。

英会話できるようになりたいけど、まだ話せない…
という方の参考になると思います♫

色んな人の英語の習得方法は参考になると思いますし、
何より出来る!っていう情報が世の中に沢山あると
自分も出来るかも!って思えてきますよね♫
そう思えるのはとても大切なので、
僕も自分の話をシェアしたいと思います。

今の僕の英会話レベルは
↓コチラ↓ (と言っても半年も前ですが)

このレベルまで来るまでの学習の道のりですね。
まずはポイントだけ並べますね。


[大まかな流れ]

1.発音だけは磨いてきたけど全然喋れない
↓↓↓
2.一念発起して真剣に学習を開始
↓↓↓
3.文法はわかった、次は英語の瞬発力をつける!
↓↓↓
4.実践!外国人講師を探す
↓↓↓
5.1時間の英会話×月3回を1年続ける
↓↓↓
6.オンライン英会話に挑戦、ハマりまくって急成長(笑)
↓↓↓
7.ゆるく継続しつつ、見えてきた課題をコツコツ解決
↓↓↓
8.動画の英会話レベルへ到達。現在も学習継続中。


はい、というわけです。

それではそれぞれの段階を少しずつ補足していきますね。

1.発音だけは磨いてきたけど全然喋れない

この段階が15年間くらい続いてモヤモヤしていました(笑)
僕が英語をやる理由は英語でナチュラルに歌いたいから。

なので英語の勉強も発音の練習もし続けてはいるものの、
とても不安定な継続状態。
勉強してるつもりだけど、身になってるのかなぁ?
という疑問はいつもありました。
学習頻度にムラがある感じで、やったりやらなかったり。

2.一念発起して真剣に学習を開始

「いい加減ちゃんと喋れるようになろう!」と決意。
やっぱりある程度英語が喋れないと、
ナチュラルな発音で歌うことはできないと悟りました。

ここで”英会話に挑戦””知識を固める”
2択があったのですが、完璧主義で心配性な僕は、
知識が曖昧だと自信を持って会話できないだろうな…
と思ったので、不安を減らすために知識を固める方を選択。

文章が作れない、作っても正しいのかどうかわからない…
というのが不安の原因だと気づき、
文法書を1冊やり切りました。コツコツと♫


3.文法はわかった、次は英語の瞬発力をつける!

英語の文章の組み立て方がわかったので、
次はパッと口から言いたいことが出てくるように
訓練しなければ…!
と思ったので、良さげなアプリを発見して勉強開始。

ここでのポイントは、
英会話でよく使うテンプレートのような文章を
いちいち考えずに言えるようにする事でした。

例えば誰かに、
Help me!!(ヘルプミー!)
と言われたら、アナタはその瞬間に
いちいち「Help me…は、助けて、って意味だな」
と頭の中で日本語に訳しますか?
訳さないですよね?
このように、訳さなくてもパッと理解できるような
簡単な英語の量を増やしていったということです♫

なので机に向かってテキストで勉強…
というよりは、アプリで出てきた文章を
その音声通りに真似て発音する、
ということをコツコツ繰り返しやりました。


4.実践!外国人講師を探す

アプリをやっているうちに
「そろそろ実践したほうが伸びる気がする」
と感じたので英会話の先生を探し始めました。

この時すでにオンライン英会話の存在は知っていましたが、
電話で英語聞き取るのって難しそうだと思いませんか?
オンラインだと通信の良し悪しが理由で
聞き取りづらかったりすることがあるんじゃないか?
それは今の僕だとかなりのストレスになるだろうなぁ…
と予想したので、
カフェなどで実際に会って話せる先生を探しました。

5.1時間の英会話×月3回を1年続ける

安定して定期的に会える外国人英語講師を探しました。
1時間×月3回の英会話を1年継続。

世の中にあふれる英会話上達に関する情報からすると、
それって英会話に通っても喋れない典型じゃない?
と思えるようなノロマなペースですが、
本当に継続は力なり!!
ちゃんと英語力はゆっくり伸びていきました。

6.オンライン英会話に挑戦、ハマりまくって急成長(笑)

そろそろ通信環境によって音声が多少悪いことがあっても、
そこまでストレスには感じないんじゃないかな!?
とちょっと思えるくらいには聞き取れるようになったので、
勇気を振り絞ってオンライン英会話に挑戦!

沢山の先生と知り合えるのが楽しすぎて、
初月は1日平均3時間喋りまくり(笑)
この時ばかりは、
自分でもメキメキ成長していくのを感じました!
楽しかったなぁ😊

7.ゆるく継続しつつ、課題をコツコツ解決

上達するにつれて次第に自分を振り返る余裕が生まれ、
自分に足りないものが見えてきました。

「もっとこうなったら流暢になる気がする!」
と感じた事を実現するために、
目的に沿ってアプリなどを使い分けて学習。
この時に、実践を伴って自分なりの
習慣化のコツ」の方法論がまとまっていきました。

8.動画の英会話レベルへ到達。現在も学習継続中。

だいぶ自分の英語力に自信が持てるようになりました。
実はオンライン英会話を始めた時点で、
先生達にはちょくちょく
「アナタは他の生徒と比較してもかなり英語が上手だよ!」
なんて嬉しい事を言ってもらえていました。
(だから有頂天になってハマったのもありますw)

しかし2023年後半くらいには、
先生達のレッスンを受けるたびに、
「何でアナタはまだココで勉強してるの?もう不要でしょう?」
と言われるようになり、
それなら成功体験としてみんなにシェアしてみようかな…
と思い始めました。

同時に、自分なりの習慣化のコツがまとまってきたので、
英語×習慣化の技術」を発信しよう!
という事で、今に至ります…。


ハイ!ここまでかなりの長文を読んでいただき、
ありがとうございました!


今後は、
それぞれの段階でどんな文法書やアプリを使ったか、
どんな事を意識して学習していたかなど、
記事にしていこうと思います。

もし質問などがあれば是非お寄せください♫
記事のネタになりますので(笑)


よかったら是非♡スキとフォローをお願いします♫



それではまた〜!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?