就活のはなし
こんにちは。ご無沙汰しております。Tanuです。
ここ数日、晴れていてお花見日和になっています。過ごしやすい日々が続いています。
私もちょうど昨日、バイト終わりにお花見に行ってきました。普段はアジサイなども咲いている丘にある公園に行ってきました。
その時に、友達が
「桜って今年見れなくても来年また、同じ場所・同じ時期に咲くのに見たくなっちゃうんだよね。不思議だよね。」
と言っていました。確かに。
私も毎年同じ公園に桜を見に行きたくなっちゃうんですよね。あと、秋の紅葉も。
でも毎年同じものと触れ合う時間が少しでもあると去年より成長した自分の心に余裕が持てて、何事も余裕持って丁寧に対応できる気がします。
今日のテーマは就活について私が思っていることを書き連ねようと思います。
私自身の話からさせて頂きます。
今日、22卒として就職活動真っただ中です。また、公務員と民間企業の併願を考えているため、同時に試験勉強をしています。
結論から言うと、「こんなに大変なんだ。」です。
先輩や兄弟の話を聞いて、「つらい」「長い」など負の側面として捉えられる意見から、「いろんな企業が見れるチャンス」など好意的な意見まであって、私の心の中では明確な就活の枠組みが出来ていませんでした。
3月、就職活動が本格化して1か月経過した今、面接・勉強・マナー等覚えることがいっぱいあり自分に余裕がありません。
また、周りに内定をもらっている友達がちらほら…少しだけ焦りました。
私は、お祈り4社…内定0社…と数字ばかりみて焦る毎日を先週まで送ってました。
とある企業の一次面接の前夜はいろいろ考えてしまい、眠れなくなったりしました。今考えると、面接に抵抗感(負の感情スパイラルのような何か)が芽生えていたような気がします。
その面接の開始5分前にはかなり選考が進んでいた別企業からのお祈りメール。
もうメンタルは最悪でした。(あまり強くない方ですね)
どうにでもなれ精神で面接に臨みました。本当に今考えると、もっと丁寧な言葉選びができたし、具体的なエピソードも話せたなと後悔しています。
それでも人事の方がフォローしてくださり、私の言葉の解釈を交えて面接していただきました。
数日後にその企業から電話がかかってきて。「合格です」と一次面接を通過することができました。
本当にありのまま、さらけ出した自分を見ていただいて「合格」と言われると「この企業はあっている可能性が高い」と納得するなと感じました。
私は公務員本命のため、民間企業はあんまり考えていないのが現実です。しかし、この企業なら正直に話すことで落とされたとしても納得できるなと考えています。
そのくらい自分の中での考えがまとまりました。
周りは民間の子が多いのできっと早く終わって、遊びに行くんだろうな。だけど今に見てろよ、絶対公務員受かって安泰な生活してやる・・・。
公務員も8月まで終わらないし、長い戦いになりそうですが頑張るしかないか。
そんなこんなで、なんだか、焦らなくなりました。
私は私。公務員になるんだから、別に急いではない。来るべき時までに入念に準備をするだけ。
22卒の方でもし閲覧している方がいたら、自分のペースで一緒に頑張っていきましょう!
私は未だに内定はありません!笑
最近やっと本音で面接できるようになりました。そのくらいカメさんスピードの成長です。
少しずつ、頑張りましょう!
本日もこの記事を見て下さり、ありがとうございました。
一方的な記事ではありますが、徐々に作文技術を向上させていく所存です。
それでは今日もいい1日を。
Tanu
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?