見出し画像

うつ病の夫と14年目。仕事を辞めたいと思っている人に向けたい言葉。

こんばんは。
通りすがりの皆さま、
今日も1日お疲れさまでした~!

今日は少し違った話を。

10代の時に付き合っていた彼はうつ病を持っていました。

それでも好きで、結婚して、子どもも出来た。

なんとかなる、なんとかするぞって、若さ故に意気込んでいたが、14年の間に入院は2回、離婚手前までが数知れず、別居は1回、転職は5回。


数えきれないほど衝突して、
涙して、後悔して、
何度も何度も心が死にました。
子どもたちに、親の喧嘩を見せてしまったことをすごく申し訳なく思っている。

それでも私はなんとか前を向いていたかった。
精神的に楽になれるなら、と
離婚して子育てしたいと何度も訴えた。
だけど夫は、離婚だけはしたくない。
それなら生きている意味がないと泣くのである。

そして14年後の現在……

10代でまだピュアピュアハートだった私は、10年たらずで鬼のような進化を遂げるのであった。


夫「別れるなら死ぬ」

私「じゃあ、山か海へどうぞいってらっしゃい」

夫「首吊りたいからロープ買ってきて」

私「自殺ほう助になるので無理でーす」


子どもたちには被害が及ばないように、別部屋などで話すようにはしていましたが、こんな母の背中を見ているからか、子どもたちも恐ろしいほどに肝がすわっています。


そして、メンタルを持っていかれずに、自分を保つ方法について。

これは何年もかかって出た答えですが、

自分を幸せに出来るのは自分のみ

最初のうちは支えていても何も思わなかったのに、結果や見返りを求め出すと、

こんなに苦労してるのにー!とか
こんなに支えているのにー!とか

なんだか満たされなくなってしまいます。

よくある主婦の悩みと似てます。
こんなに掃除洗濯料理してるのに、誰ひとりとて感謝してくれないんですけど!え?なに?私はこの家の家政婦か何かなの?下手したらパートより疲れることしてるんですけど!頑張ってるんですけど!?的なやつです。

でも逆パターンになってしまうと、
共依存といって

支えてあげないと↔支えられたい

負のループが出来てしまうので、ご注意を。
これに入るとお互いが自立不可能です。

結局、夫といえど他人なんでね。
ふさがりこんでも、引っ張りあげることは出来ません。本人次第。
自分の幸せを他人で補うのは無理です。
これは夫に対しても言っているし、私にとっても必要な考えでした。

夫の稼ぎが減ると、主婦だと不安になるし、お互いがイライラ。
そして夫も対人関係が上手くいってないのに、収入源確保のため職場で無理をするようになっていました。
他人頼りの人生、こりゃいかんと思って、
いつでも休めて、ある程度の収入を維持出来る工場へと私も転職しました。
それからは、仕事に関しては辞めたかったら辞めなよと言っています。

夫がイライラしないでニコニコしてくれていたら、それだけで違います。

人間、病んでまで仕事を続ける必要は絶対ないです。

身体や心を壊してしまうと、その後が大変なのでね。自分の感じた違和感は意外と合っているものですよ。

うつ病の夫を見てきたから言えます。

あの時もっと早く、
逃げても良いんだよ。
って言ってあげれば良かった。

現在夫はまた半年休職して、
最近違う正社員を見つけて
楽しんで働いています。

前より休みが減ったし、
覚えることもたくさんあるけど、
重要なのはそこではないみたいです。

何度でもやり直せる。
なんにでも挑戦できる。

皆さんは続けたいと思える職場で働けていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?