見出し画像

私の片頭痛の観察とやってること

こんばんは。
今日は片頭痛がありました。
詳しく言うと昨夜の寝る前からズキズキときていました。

よくやってしまうのがこのまま寝たら明日には痛みが引いているのではないかと思い寝てしまうこと。でもだいたいが痛みは継続されていて気だるげな一日が始まるのです。

頓服の服用も後手に回ってるのでまぁ効かないこと効かないこと。なんで寝る前に服用できなかったのかと前日の自分へ恨めしい気持ちに包まれます。

私の片頭痛が起きる時はたいてい22〜23時くらいが多いです。
入浴時に痛みがある時は湯船にドボンと浸かると血圧が一瞬上がるのでズキッと痛みが強まるので最新の注意を払いゆっくりと体を沈めていきます。

立ち座りも急に体を上げるとその時も痛みが出るのでゆっくり立ち上がるようにしています。うっかりスッと立ち上がってしまったときには両膝に手を置いて心臓と頭の位置を同じくらいにしてからゆっくり体を起こすとそこまで痛みは出ません。
この両膝に手を置くポーズは起立性貧血(立ち眩み)にも効果的です。

その他毎日バナナとコーヒーを摂るようにしています。
バナナはマグネシウムが豊富に入っていてマグネシウムは鎮静効果あり片頭痛を予防するらしいです。
アーモンドもマグネシウムが入ってるのでたまに無塩ローストアーモンドを食べることもあります。

片頭痛に良いと言われてる食べ物でも違うサイトでは良くないと言われてたりもするので自分で食べて様子を見るしかないです。

コーヒーなどカフェインも良くないって書かれているサイトもありましたがカフェインも少量なら血管収縮する効果の方が私は感じられます(片頭痛の超初期の痛みが出始めあたりに飲むと効いた気がする)。
1日1杯飲んでも2杯までにしています。

さらにコーヒーにはハチミツで甘さを摂るようにしてます。ハチミツは炎症を抑える効果があると言われてるので摂るようにしました。
ハチミツはマヌカハニーが特にその効果があると言われてるようですが高いのでアカシアのハチミツにしています。
アカシアはクセが少ないのでコーヒーにも合うように感じます。マヌカハニーはクセが強いのでコーヒーに入れてもあまり合わず味に慣れるまで少し時間がかかりました。

片頭痛に良くないと言われてるチラミンを含む食品で赤ワイン、チーズ、チョコレートがありますがチーズ、チョコレートを食べても特に痛みが出ることはなかったです。

アルコールは種類に関係なく血管が拡張して痛みが出るので飲まなくなりました。体質的にはアルコールは分解できるけれど。
元々飲酒の習慣がないので特に困らないです。

雰囲気が良ければコーラやウーロン茶で楽しくなれる性質なので親しい人とのお酒の席は好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?