見出し画像

【自己紹介】初めてのnote投稿 | #1

はじめまして、「にしむら」です。

2024年7月からnoteを開設しました。
初投稿ということで、まずは簡単な自己紹介をします。

5分程度で読めますので、サラッと読んでみてください!


1. note開設の背景

i 背景

私は大学院を修了した後、新卒でいわゆるJTC*に入社しました。

理系出身の技術職としてキャリアをスタートし、
設計業務をする傍ら複数の新規事業を立ち上げ最年少での事業企画部門への異動を経験しました。

私自身、有名な大学の出身でも、元々頭が切れるタイプでもありません。
それでも同期や同年代の同僚を出し抜いて圧倒的な成果を出せたことには理由があると考えています。

自身の経験と考え方を整理・言語化し、同じような挑戦をしている若手に示唆を与えることを目的に、このnoteを開設しました。

ii 基本プロフィール(2024年7月時点)

名前
にしむら
愛をこめて、にしむらと呼んでいただければ。

生年月日と出身地
1996年3月(28歳)の香川県生まれ🍜

知っていましたか?
香川県民は週に3~4食ほどうどんを食べるんですよ。
それに夜ごはんにうどんはほぼほぼ食べないのです。
これ、MARCH以上を目指すなら、常識ですからね。

経歴
2014年 中堅国立大学(以後、O(オー)大学) 入学
    学部は電気専攻でした。大したことはしていませんが。
    テニスサークルでたくさん遊んだのでGPAは平均1.0付近に…。
    もしかしたら1.0すらも切っていたかもしれません。
    
    そういえば、この時期に街コンのバイトを始めました。
    これも面白そうなのでそのうち記事にしようかな。

    恋愛アドバイザー的なね!(すみません、ふざけました。)

2018年 O大学大学院 入学
    大学院に通っていた人は研究内容を語りたくなるものです。
    
    何を言っているかわからないかもしれませんが、
    ・数理最適化のアルゴリズム開発
    ・新エネルギーの大量導入に向けた技術検討
    ・水電解装置の普及に向けた経済性評価
    といった研究をしていました。
    
    ちなみに勉強はできませんでしたが、研究はかなりできました。
    国内外への学会6回ほど、内3回は優秀賞を受賞したり、
    某電力会社との共同事業を実施して資金調達したり、
    なにより奨学金の免除対象者に選ばれたことが自慢ですね。

    また、街コンはバイトから業務委託という形態に変わり、
    主催者として運営や採用、店舗への営業等をやっていました。
    どうですか?結構めずらしくないですか?

2020年 JTCに入社
    第1志望だったプラントの設計部門に配属
    入社時成績が優秀だった僕は配属も楽勝でした。
    
    が、しかし、この時はいけ好かない奴だったので、
    一定数の上司との関係は良好ではありませんでした。

    コロナ世代なので、外出や遊びは基本していません。
    今思えばよくやったなと思いますが、
    平日4時間+休日8時間以上=月100時間
    の勉強を2年ほどやっていました。
    正直、社外を見ても努力はトップクラスだと思っています。

    そして、この時期からいろいろとうまくいくようになりました。
    体験談はいつか記事にしようと思います。

2022年 事業企画部門に異動
    新設された事業企画部門の初期メンバーとして、
    社内スカウトにより最年少で異動しました。
    
    少数部隊だったので、新規PJのリーダーも任されました。
    ここでの2年間は濃密であり、成長・学びの連続でした。

    期待の新人として配属されましたが、
    良くも悪くも自分の無能さに気づくことができました。

    このあたりからいけ好かない奴から脱却することになります。

    ちなみに2023年度には中小企業診断士の資格を取得しました。
    理論と実践を行うことで、大きな成果をあげました。

2024年9月~ 日系コンサルファームに転職(予定)
    次なる職場での活躍を目指して、絶賛立ち上がり中!
    転職体験記も記事にしたいと思います~

ぽえ~ん

2. 今後の展望

あまり発散して記事を書いても良くないので、
主として①ビジネス②資格取得の2つに絞って語りたいと思います。

コンセプトは、「知識と経験を通じて、実践的なインサイトを提供する」です。

優秀でも何でもないが、状況をなんとかして変えたい若手や
資格取得をする社会人・学生に向けて考えを変えるきっかけを作りたい。
人生の事例として見ていただければと思います。

(余談)
プロフィール背景に記載している"Take Note, Transform Tomorrow."は、
「注意を払って、明日を変えよう」という意味です。

ビジネスにおいて重要な情報を注意深く記録し、
それが明日の成功につながることを示唆しています。

まずは明日の自分を変える努力をしていこう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?