見出し画像

#130 無力で役立たずな人の話



自分以外の誰かを羨ましく思って
今日もまたあの坂道をゆく
あの日僕を救ってくれたあの人は
昨日死にたいと呟いて
近くにもいなかった僕は
何も返せない事を思い知った


とても無力なんだ
誰かを救うなんて大それた事
出来ないんだ それだって
「生きて欲しい」「死なないで」
こんな安易な言葉で
あなたが納得するとは思えないけど


生きて欲しい
今はただそれを強く伝えるしかなくて
辛い事や苦しい事を分かち合う相手には
なれなくて 無責任でも
死なないでよ
大切なのに力になれなくてごめん
一緒に笑ったり近くにいる相手には
なれなくても
気づいているよ
どうか 誰か 誰でもいい
どうか 君 の そばに


思い通りに、皆みたいに、普通に。
それが出来ない自分の生きる意味
この日僕は見出すどころか
ただ ひどく嫌気がさして
もう何度目かの言葉をまた
言ってしまって
また嫌気がさした


とても役立たずなんだ
生きる事すら難しくて手間取って
迷惑ばかりで それだから
「消えたい」「死にたい」
感情に押しつぶされて
自分でどうにかするしか
結局納得出来ないくせに


生きていく
また大好きな音楽に希望を
持たされてしまって
きっとまたあの落ちていく感情は
訪ねてくるだろうけど
死にたいよ
何も出来なくて意味もなくて
こうしている事も申し訳ないって
思うから
それでも
死ねないよ
大切な言葉をくれた君にも
これまで力をくれたあの人も
痛みと苦しみも辛さも
全部
生きていく理由の一つ
生きてしまっている理由の一つ


死にたいって
きっと同じくらい
生きていたいなんて
なんとなく分かっていて
また嫌気がさして
役立たずなやつだ
最低だ
それでも
眠ってはまた目覚めて
今日は君のおかげで笑った
明日は鬱だろうなって続いてく

それでいいんだと
それが僕の普通で
ありふれた日常なんだと思い知る



とても無力なんだ
誰かを救うなんて大それた事
出来ないんだ それだって
「生きて欲しい」「死なないで」
こんな安易な言葉で
あなたが納得するとは思えないけど

生きて欲しい
今はただそれを強く伝えるしかなくて
辛い事や苦しい事を分かち合う相手には
なれなくて 無責任でも
死なないでよ
大切なのに力になれなくてごめん
一緒に笑ったり近くにいる相手には
なれなくても
気づいているよ
どうか 誰か 誰でもいい
どうか 君の そばに




Lyrics by.  Tanuma Yuruto


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?