見出し画像

「ししとうの韓国唐辛子和え」に「残りもの野菜で作るサルサ」最近作った野菜のおつまみ

 料理のメモです。うちは夫婦で酒好きなので、料理もおつまみになるものが多くなる。そして、もともと二人とも野菜好きということに加え、お酒を飲んだり、外食もするぶん、カロリー控えめのメニューを意識することが多い(夫は気にしてないけど私が)。

最近作った野菜のおつまみはこんなかんじ。

ししとうの韓国唐辛子和え

 使ったことがなかった「韓国唐辛子」が少し前から気になっていた。なんでも日本の唐辛子よりも辛さはマイルドで少し甘みがあるとのこと。キムチなんかにも使われているそうで。

 加えて、本屋でたまたま立ち読みしていた「ELLE gourmet」が韓国料理の特集をしていて、ししとうと韓国唐辛子を使った美味しそうなレシピが載っていて(ししとう大好き!)、それを参考に作ってみた。ちなみに「ELLE gourmet」、買おうかどうか迷ったけど、お店紹介なんかも韓国の店で、行く予定もないのでとりあえずは買わずに、作りたかったししとうを使ったレシピだけ暗記して帰宅。後日、Amazonでサンプルをダウンロードしてみたら、そのレシピが見れた!

 簡潔に言うと、ようじで2〜3カ所穴を開けたししとうを蒸してから米粉をまぶし、韓国唐辛子+しょうゆ+ごま油+梅シロップ+アガベシロップで和えるという料理。

 米粉とアガベシロップと梅シロップ(韓国では料理によく使われるらしい)がなかったので、米粉の代わりに片栗粉、シロップの代わりに砂糖と梅酢で作ってみた。韓国唐辛子は初使用(雑誌を立ち読みしたその足で購入)。さわやか&ピリ辛ですごく好きな味。唐辛子を使った辛いものって、たいていはお酒に合う。これはまた作りたい。

残りもの野菜で作るサルサ

最近レシピ検索していて思った、「トマトとタバスコと酢があれば、サルサって作れるんだ」。と今書いてみて、サルサの定義はよくわかっていないけど……って思って調べてみたら、サルサとはソースのことらしいから、やっぱりトマトとタバスコと酢(本当はレモンなのだけど)があればサルサは作れる。

 サルサに使う野菜の定番といえばトマトと玉ネギとピーマン。でも、一人でお酒を飲むのに(今)ささっと作りたかったので、玉ネギをみじん切りしたり水にさらしたりするのはめんどくさい。ししとうが残っている。コリンキーのぬか漬けも残っている。それらを小さめに切って、トマトも小さめに切って、タバスコ、酢、塩、胡椒(※多め)で、あっという間に完成した。辛い〜! タバスコと胡椒入れすぎたかな? まあでも、ぜんぜん食べれるので、ビールとともにあっという間になくなった。

コリンキーのローズマリー炒め

 庭にもさもさ生えているローズマリーを摘んだものの余らせて台所に放置して乾燥したやつとハムと、コリンキーを、炒めた。味付けは、塩とこしょうと、醤油を少し。

 想像より美味しかった。ニンニクをいれようかと思ったけど、仕事の後に料理をしていて皮をむくのがめんどくさくなって入れなかった。なくてもまったくもって美味しかった。コリンキーはカボチャの風味を感じるけど、カボチャほど甘くないところが、まあまあ好き。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?