見出し画像

ぶんぶくシーシャの煙旅。~大塚 shisha cafe&bar しろくま~

前々から気になっていたしろくまさん。
行こう行こうと行っていたが、大塚エリアに行く機会が全く無く
「行く行く詐欺」みたいになっている中、Twitterのフォロワーが続々としろくまさんへ訪れているのを見て、別に問題あるわけではないが焦りが出てきてしまった。

久々の大塚。
昔親友の引っ越し手伝いにきて以来。

まあお店が逃げるわけではないが・・・ただ、とりあえず行ける日が出来たのでふらりと訪れたのであった。
大塚駅を降りて左手側へ進む。路面電車の踏切を超えて巣鴨警察署交差点を左へ。

ちょっと迷いそうだが意外と道なり。

一階がラーメン屋で階段で二階に上がればお店に入れる。

一階で食事を終えてからシーシャもいいかもね。
その上がしろくまさんだ。
階段を上がったらここが入り口

入ると「・・・オフィス?」と思ってしまうぐらいオフィス感は凄いが同時に誰かの家に遊びに来た感も出てきた。

友人や仲間に「しろくまさんどんな雰囲気だった?」って聞くとみんなが
「オフィスだった。」って言います。

デカいぬいぐるみにハンモック、プロジェクターに神棚!?

そしてやりっぱなしの麻雀。
本当に友達の家に来た感の凄さ。

お店らしくないというか良い意味でシーシャ屋らしくないというのか。
けれどこの空間が気に入ってしまった。良い意味でのアットホーム感だ。
ブラック企業が謳う言葉ではないアットホーム。
スタッフも結構のびのび過ごしており、ゆったりとした気持ちが身体を包み込む。

さて、ここの特徴はドザジと言われるフレーバーをメインに扱っていることだ。

ドザジについて詳しい解説はこちらのサイトへ。

店長さんは元々宮城の人で、ドザジの卸元も宮城で色々と密接な関係があるのだ(このあたりの話がうろ覚えで変な文章になってしまい謝罪。)
故にドザジを広めて行こうという考えでドザジメインなのである。

カウンターにはドザジが全種類並んでいた。新作も含めて、元々吸いたかった物もあるがやっぱり気になるのは新作。とは言え新作も気になる物だらけで悩んでしまう。

圧倒的ドザジ。
右側に他社もあるけどドザジが圧倒している。

散々悩んだ結果、マカロンピンクを中心にオススメミックスを頼んでみる事にした。
ドリンクはフリードリンク制だ。
だが注文をしたら氷を入れて持ってきてくれるホスピタリティ抜群スタイル。
コーラ、お茶、オレンジジュース、リンゴジュース・・・と基本的なラインナップの中に、変わり種で三ツ矢サイダーがある。
個人的に三ツ矢サイダーがフリードリンクにあるのは珍しいかなと思ってしまう。

さて、シーシャがやってきた。今回はツイスト台と呼ばれる追加料金を払って吸える特殊な台だ。

その名の通りステムがツイストしている。

デュフューザー(煙の出口に無数の穴が開いてあり吸い心地を軽くする)がついてるのだが良い感じにポコポコしてくれて軽すぎず重すぎずとバランスの良いデュフューザーだ。

変わったディフューザーです。
良い感じのバブル感。
ちなみに色ついてるのはボトル自体の色です。

ただ洗いにくそうだな・・・と思って聞いてみたら実際洗いにくいとの事らしい。
フレーバーを混ぜる時にステム内に落っこちた時洗うのが大変と。

オフィスのような空間にアットホーム、誰かの家に遊びに行ったような落ち着き、ちょっと気持ちが若返った気分になった。部屋は明るいので作業もできるし本も読める。

ゲームも置いてあるので仲間と対戦ゲームしたり、麻雀マットもあるので麻雀もできる。
トランプにウノと誰でもできるカードゲームもあり、何故かチンチロリンもあった。

運試しに投げたら「5」が揃った。

この贅沢空間とホスピタリティに対して値段がめちゃくちゃ安い。
平均してシーシャ屋は大体3000前後、高くて4000近くする所もあるがここの安さは驚くぐらいのレベルだ。
チャージが800円ソフドリ飲み放題、ここで破格なのだがそれ+シーシャが一台1400円
つまり最低価格が2200円。
更にGoogle口コミを書くと更に割引してくれるので初手はとても安く吸える。
お得にほんわか、そしてドザジを吸いたい時はここのしろくまさんに訪れてみてはいかがだろうか。
シロクマのようにどっしり構えてプカプカしましょう。

店名:shisha cafe&bar しろくま
Twitter:@4690shisha
場所:東京都豊島区北大塚1丁目14−6 東京大塚ビル 2階
TEL:
Wi-Fi:有 電源有
営業日:年中無休 14:00〜29:00
料金:チャージ¥800(ソフドリ飲み放題) シーシャ¥1400


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?