見出し画像

最高の人生の見つけ方〜映画じゃないよ〜

  1. はじめに
     タイトルの映画という訳ではないですが、人生の中でやりたい事ってありますよね。僕は今、どうしようもなく仕事が辛くなって、何が正解かわからなくなった時に久しぶりに自分と向き合う形で、考えるようになりましたね。
    ※そもそも正解なんてものはないかもしれませんが、、、

     自分の整理として文章にしてますが、誰かの行動の参考になれば幸いです。

  2. 自己紹介
     改めまして、こんにちは!!八木敬一です😃
     簡単な自己紹介ですが
     ▪︎東京出身東京育ち(短い期間ですが海外に住んでました)
     ▪︎1992年〜1993年の代
     ▪︎大学卒業後、東京の会社で約9年ほど勤務
     ▪︎MBTI「INFP(仲介者)」
     ▪︎趣味は旅行✈️・カメラ📷・サウナ🧖・ダイビング🤿

     では、本題に移りましょう!!

  3. 今考えていること
     「ありとあらゆるものを放り出して、どこかに行きたい」。今の僕を適切に表現するのに丁度いい言葉と感じてます。人間関係や仕事を全く気にせずに心の休息期間を設けたい、そう思っています。

     一方で、「それって逃げなんじゃないか」「逃げ出(転職)したところでその先はどうするのか」と考えてしまう自分も同時に存在しています。事、僕のケースに関して言えば、この二律背反が適応障害や躁鬱のきっかけになってくるんじゃないかなと沸々と考えています。😇

     じゃあ、一体どうするんだいという話でありますが、ここで大事になってくるのは最高の人生を送るために、「何がやりたいんだっけ」ここに戻ってくるのが非常に大事だと思い、自身の整理がしたく筆を取り(筆なのか、、、)文を認めている、そんな次第です😂

  4. やりたいことって
     心の底から今叫びたいのは、「世界一周旅行がしたい!🌍」。
     小さな頃に海外に滞在した時に、色んな国に訪れる機会がありました。その機会は非常に単純な事ではありますが、僕の中で「色んな場所に訪れたい・見て感じ取りたい・それをシェアしたい」という気持ちが醸成するのは至極簡単な事でした。(今思うと本当に貴重な経験で両親には感謝の限りです。)

    となると、今勤めている会社の条件を考えると
     ▪︎長期休みの取得はできない→2週間とれたらば、、、
     ▪︎リモートワークは原則不可→せめてワーケーション、、、
     ▪︎メンタル面がやられ始めている→絶賛メンヘラ中らしい笑
    ほぼ転職一択なんじゃないかと思っている次第ですね🧳
    次働く先は、せめて、どこかを満たせる場所を・・・のテンションで活動しています。

  5. 結論_何が言いたかったのか
     やりたい事をやれば良いのではないか、という話ですね😆
     自分がやりたい事を見つけるのは、非常に大変な事ではありますが、意外と単純な事だったりするのではないかなとも思います。ただ、それが他人に理解されるかはまた別の話で、、、

     選んだ選択肢が「合っているか・間違っているか」なんていうものは、結局自分がどう受け取るか次第であると。ただ、その選択肢を選ぶ・決断するということが非常に難しいのであって、佇んでしまうんですよね😅

     最終的に、僕はどんな選択肢を取るか、まだ分かりませんが後悔しないようにしていきたいですよね(世界一周旅行したいですね)

  6. 追記_INFP(仲介者)
     この文章書いている時に、初めて特徴について知ったのですが、ちゃんと見るべきでしたね笑。ネガティブな書き方が自己分析に役立ちました!
     ▪︎直感型
      →間違いない
     ▪︎みんなが興味あることに興味がない
      →最近、「お前他人に興味ないよな」って言われる理由がわかりました笑
     ▪︎細かい作業が苦手
      →Excel作業嫌いではないので、あまり意識したことがなかったですが係数が誤っていたり、単位を書き忘れたり、成程なと思った次第です
     ▪︎感情に流されやすい
      →声が大きい人や機嫌悪い人は特に苦手意識ありましたね、、、
     ▪︎議論を避けたがる
      →交渉ごとが本当に苦手、、、
     ▪︎ルールに縛られるのが嫌い
      →自分の思考の制約は苦でもないけど他人が作ったルールは確かに苦手
     ▪︎長続きしない
      →心当たりしかない

日記感が溢れる内容ですが、今後は旅行の話を中心に色々と展開してきますので、よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?