幸せな男女関係「まずは何でも話せる間柄、その環境をつくってみよう」
先日、こんな話を聞きました。とある奥さん、旦那さんに日頃からちょっと不満を持っていたそうです。中学生の子どもの部活の試合の応援には行かない。特に用事があるわけでもなく、ただ行きたくないから、だそうです。
さらに、そこは旦那さんのお母さんと同居もしているのですが、やはり嫁姑関係はあるもので。それに対して旦那さんに何かを言っても、旦那さんは知らぬ存ぜぬ。自分たちでなんとかしろ、というスタンス。
そして極めつけが、奥さんの仕事に対して。今は仕事が楽しくてやっているのですが、そうなるとどうしても家事が少しだけ疎かになってしまう。奥さんとしては、旦那さんにも協力して欲しいと思っているのですが、旦那さんは家事には一切手は出さない。そのくせ、何か起こると口は出す。
まぁ、どこかのドラマにでもありそうな、典型的にうまくいっていないパターンのご夫婦ですが。どうしてこうなってしまったのでしょうか?
奥さんの友達側からすれば「旦那さんが悪い。だからこのままなら離婚したほうがいい」なんていう意見も出ているとか。けれど、本当に旦那さんだけが悪いといえるのか、というのが私の見解です。
じゃぁ、奥さんの何が悪いの? そうやって責められそうですが。私は「奥さんが悪い」とは言っていません。「旦那さんだけが悪い」と決めつけてはいけない、と感じたのです。
よくある夫婦の問題、これは片方だけが完全に悪いというケースは、実はまれではないかと思います。
そう言うと、また反論がきそうではありますが・・・
では、両手で拍手をしてみてください。「パチン」と音が鳴りましたよね。
ではこの音は、右手と左手、どちらから発せられたものですか?
これはどちらということではない。両方から音が出ていることがわかるでしょう。つまり、夫婦関係の問題も同じなのです。
では、どうすればよいのか? ここで私は提案します。
ここから先は
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?