見出し画像

不要と不急

愉しく毎日をお過ごしのみなさま、こんばんは。
noteたぬきちのお時間です。
本日のnoteたぬきちは多少過激な発言が含まれています。
用法用量にお気をつけください。笑

では、いってみましょう。

今日のたぬきちは

「不要不急の用事は自粛するように」

そう東京都知事も日本国首相も言ってましたが、たぬきちはしっかりと外をプラついておりました。
仕方ないですよね、青いイナヅマが愛用のiPhoneXを責めたんですから。
炎カラダ灼き尽くされ、全く応答しなくなっていたんですから。(SMAP様「青いイナヅマ」より)
今やスマホはライフラインですからね。

もはやただの「ちょっと光るオシャレな文鎮」と化したたぬきち愛しのiPhoneは、助けを求めるかの如くチカチカと発行をして、それはまるで未来予想図Ⅱよろしく、アイシテルのサインかと思い、「俺もだぜ」と言わんばかりに蛍の如くケツを光らせて「アイシテル」を表現しようと思いましたが、勢いよく屁が出ただけでした。(大腸スッキリ)
iPhoneもたぬきちも、全身全霊のバグが起きてます今朝の話です。

ことの発端は昨晩。
たぬきちは就寝前にほぼ必ず寝ながら漫画を読むんですが、「左を向きながらiPhoneの向かって左側長辺を布団に押し付けて右手の重みで支えながら読む」スタイルを昨晩は取っていまして、多分それが原因じゃないかと思うんですよね。
その時点ですでにiPhoneは未来予想図Ⅱしてましたから。
見なかったフリして電源切って寝ましたが、すでに虫の息だったみたいです。
再起動させても「アイシテル」してました。

と言うわけで、愛車のポルなんとかという車を、山口百恵よろしく緑の中を走り抜けて修理屋さんに行ってきましたとさ。(金持ちアピール詳細はこちら)

修理代2万だって。(おこづかいがあああああ)

そんな感じでなんだかんだで1日が終わりました皆さんはどんな1日でしたか?

なんでなの?

突然ですが、たぬきちはめちゃくちゃビビりです。
どのくらいビビりかと言うと、

家から一歩出たらその一歩目が右足じゃないと何かのセンサーが反応して『3時間ぐらい金縛りにあう』程度の罰ゲームが待っているんじゃないかって毎日思いながらビクビクしながら玄関を出る。

ってくらいのビビりマインドです。
つまり危機察知能力が高いってことです。

お金持ちで、頭が良くて、危機察知能力が高いってもう人間を通り越して、神に近い存在なんじゃないかと思ってますいま。

たぬきちがいかに完全無欠の人類を超越した存在だからと言って、やっぱりウイルスは怖いです。

たぬきちは先述の通り、不要不急の用事ではなく「急」で「要」する用事(だってスマホ壊れてたら漫画読めないじゃん)のために隣町のスマホ修理屋さんまで行ってきましたが、田舎(いわゆる「いちご県」)だからなのか、みんな呑気。

都会では百貨店が都知事の自粛要請を受けて全館休業にしているところもあると言うのに、「いちご県は田舎で空気がキレイだから大丈夫」とでも思ってんですかね?
写真撮ろうと思いましたけど運転中だったんでやめましたが、百貨店の立体駐車場には外にはみ出るくらい、車の行列。

もちろん!
その中には絶対的に「不要不急の外出じゃない人」もいると思うんです。
むしろそれが大多数だと思いたい。
(だとしても百貨店に不要不急じゃない用事が何なのかはわからない)

でも、リスクMAXのところにみんな行くの、、、なんでなの?

この自粛騒動でたぬきちが思うこと

いろんなことを踏まえた上でのたぬきちの意見はこうです。

不要不急の外出を自粛させるためには、人が集まりやすいところは閉める。

あー、、、わかりますわかります。
これ読んだあなたがたぬきちに物申したいこと、手に取るようにわかります。
アレでしょ?

そこで働いている人だっているし、それで生計立ててる人だっている。
立ち行かなくなる会社だってある。
なのにそこを考えてないでしょ、このクソたぬき。
おまえは経済活動ってモンを分かっちゃいない。
日本の経営者なめんな。

ですよね?笑(チガウかw)
いや、ほんとすみません、、、でもわかってます。

NYでは、この騒動が発端で解雇されて明日からのサラリーがなくなった人もいる。
あの有名なサーカス集団「シルクドゥなんとか」も9割以上をレイオフする事態に。(今調べたら破産の可能性・・・!?)
レイオフならまだいい。希望はある。
でも「解雇=クビ」にされた人(たち)がこの先どうなるかも知ってます。

過激なこと言うようですが、そして偏見もあると思います。でも語弊を怖がらずに言えば、こういった人たちが行き着く先は「Homeless」です。

なのになぜ今、こんなに騒がれている中、リスクの高いところに行こうとする?
何度も言うけど、田舎だから大丈夫とか思ってるのかね。

生丸(いまる)

こんなときだから、、、だからこそ声を大にして言いたい!

ひとの命より大事なものなんてあんのか?

かの有名なベテラン芸人が言ってます。

生きてるだけで丸儲け。

まずは生きること。
借金?会社?
そんなんどうにでもなるよ。
でも、命なかったら何もできないよ。
命の尊さ、忘れてないよね?

どこかのテキトーな有識者に惑わされちゃいけない。

・致死率は低い。
・大体の人は軽症で済む。

これは確かにデータでも出ている。
間違いない。
でも、これをいくら振りかざしたところで、「大丈夫!」と思える材料にはならないことを肝に銘じて欲しい。

知ってる?
海外でだけど「自分が感染して、それが原因でその人の大切な人が感染して死んでしまった・・・」と言う話。
そんなん、悲しすぎるくらい悲しすぎるでしょ。

いくらテキトーな有識者がパーセンテージの話したって、それは「全て」ではない。
ただ単に「個人的な意見」ってやつ。
いつだってテキトーな有識者は混乱とかりそめの安心を与える人種なのだ。
(もちろん、そうじゃない人も多数いるって知った上で言う。)

必要以上に怖がる必要はない

そんなわけないでしょ。
「必要以上」の「必要」って何?

存分に怖がってください。
充分に恐れてください。

ここまで読んでも今の状況をいまいち理解していない人のために、たぬきちがわかりやすい解説文を考えましたんで、こちら読んできっちり理解してください。

COVID-19のパンデミックにより、都市部ではスーパースプレッダーが要因となるクラスターが発生してます。
各々リスケして外出を控えないと、オーバーシュートが起こる可能性が極めて高いフェーズであり、このまま推移するとマジでメトロポリスのロックダウンがリアルガチ。

です。


現場からは以上です!
自分・家族・身内・知人・友人を守るために最上級の危機管理能力を発揮しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?