見出し画像

中国語会話レッスン始めました

旧正月が始まりましたね。

今日から中国語の会話のレッスンを始めました。

しかし、全く喋れないです。

1ヶ月くらい集中して中国語勉強して、HSK2級は通ったものの、HSK2級はまだ試験問題の文章にピンインが付いているのと、基本リスニングとリーディングだけなので、アウトプットの能力がなくても、漢字の意味が大体理解できて、HSKの試験の傾向さえつかめば、比較的合格はしやすいと思いました(合格ラインギリギリでしたが)。

これまでcouseraだけで中国語を学んできましたが、今日は人生でほぼ初めてオンラインで中国語ネイティブと会話しました。

結果、自己紹介すらままならない状態でした。

読める、なんとか聞ける、けれどもしゃべれない。

少しずつ勉強です。毎日続けようと思います。

次はHSK3級のために準備中です。

そして明日のレッスンに向けて、自己紹介くらいは事前に書いて準備しよう。

image https://pixabay.com/ja/users/ignartonosbg-21428489/

この記事が参加している募集