見出し画像

手に入れてない幸せもいいかもしれないけど、手元の小さな幸せを大切にしていきたい

写真は夏が来る前に飾ってた花。
夏になってから枯れるのが早くて、最近は飾ってません。
もう少し涼しくなったらまた飾ろうと思います。

憧れとかありますか?
僕はあります。
結婚とかと子育てとか。
憧れです。

実は僕は20代の頃は入退院の繰り返しでした。
その結果として体に障害を抱えることになりました。
30代は社会復帰のために精一杯努力してました。
40代になり、独立し、仕事もなんとか軌道に乗り始めて、上記のことに憧れるようになりました。

でも、今ある幸せを大切にしてもいいと思うのです。
今は実家で両親と暮らしています。
それだけでも親孝行になってると思うし、僕は幸せなのです。
家族がいるのはとても有難いこと。
この歳になり、周りを見ていて思います。
決して、当たり前ではない、ということを大事に、大切にしていきたく思うのです。

もちろん、結婚や子育てに憧れるのもいいのです。

ただ、今は身の回りの大切なものを大事にしていきたいと、そう思うのです。

冒頭の花の写真ですが、あれは自分で生けました。
ただ、花瓶に花ぶっ刺すだけだろ、と最初は思ってたのですが、やってみるとこれが面白い。
母に色々と教えてもらいながら、定期的に自分の部屋に飾っています。

花を美しいと思えるのも有難い。
入退院の繰り返しの頃は、花は目に入ってませんでした。その頃から実家にはたくさんの花が咲いていましたが、それどころではありませんでした。

花が美しい。
深呼吸して朝の空気を感じる。
家族と共に住む。

全て、当たり前ではなく、有難いこと。
今は、こんな幸せ探しをしながら、楽しく生きていきたいと、そう思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?