見出し画像

天に美しく醸す

 土日に彼が買ってきてくれて、うちにおいてった日本酒「天美」。おちょこ一杯の日本酒は健康にいいんじゃないかな? と思って調べたところビンゴ! 血流がよくなったりして、体にいいんだって。それは純粋にお米から作られる日本酒が成せるわざらしい。
 お酒買っていくよ~と言われ、何がいい? と訊かれ、スパークリング日本酒の澪が好きーって答えたら「澪は買って行かない(笑)」と言われて持って来られたのがこの天美。行きつけの酒屋さんで相談して買ってくれたんだって。なんと、ちょっとだけシュパークしてんじゃないの! 2日目からはしゅわしゅわ感が抜けちゃうくらいの微炭酸だったけど、そのセンスに超脱帽。

 今日は一日を通してなんだか抜け殻みたいにぼーっとしてきつい一日だった。これが夏バテかな? 朝から息苦しくて、朝ごはんもあんまりたくさん食べられなかった。朝職場に行って、職員室に座るとなんかハアハア息が苦しくなっちゃって。自律神経の問題かな? 自分の教室に上がってマスク外したら少し楽になったけど、集中はできなかった。ので、お昼過ぎにしなくちゃいけない仕事が終わったら早めに切り上げて帰ってきちゃった。
 明日はお昼までって決めてるから、少しでも集中力高めにお仕事こなせたらいいな。

 帰ってからもボーっとしてゴロゴロして。だるいというより何もしたくない感じ。充電切れって感じ。明日、彼と会う約束してるんだけど「会わないで一人で何もせずにいる時間も大事かもよ」と言われた。明日の朝の気分で決めたら連絡して—と言われたけど、うーん。寝て起きないとわかんない。
 でも明日はお弁当も作らなくていいし、ちょっと気分が上がって楽しく会えることを祈っておこう。

 日本酒おいしい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?