見出し画像

今年1年を振り返って

のんびりとした大晦日を過ごすのは本当に何年ぶりだろう、と思いながら、そういった時間を過ごせることにとても感謝しています。

今年は過去数年間の「惰性」(って仕事ですね・苦笑)に区切りをつけることができました。そして、新しいことを学ぶ機会も得ることができ、これまでの「流れ」を少しずつ変える方向に動けたことが良かったな、と思っています。

知らないうちに、「変化を望むのに、変化に向けて行動するのが怖くなって」いました。
昔は、昔は、とは言いたくないですが、昔は変化こそ当たり前、かつそれが楽しかったのですが、ここ直近1~2年は、動くに動けない。止まるのが怖い。次を考える余裕がない。とりあえずお腹いっぱい。このまま流されてゆけばいつか楽になるのでは・・・などと「何事も起こさないように、ただただ息を殺して現状維持を心がける」そんな感覚で生きていました。
多分、エネルギーを相当使っていたのではないか、と思います。

とりあえず、一旦ここで立ち止まることができたので、来年はまた新たな気持ちで、一つずつ積み重ねてゆけたらな、なんて思っています。

ある日偶然始めて、それほど書くこともできなかったnoteですが、その僅かな時間で「ステキだな」と思える方々に出会い、コミュニケーションができたことがとても嬉しかったです。数ではなく、質を求めていた私にとって、そういった出会いにとても癒しをいただきました。本当にありがとうございました。

来年もまたよろしくお願いいたします。
みなさま、よいお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?