見出し画像

読んでもらうためには・・?

年末年始、久々の長い休日でアレコレとやりたいと思いつつもついつい流されて日々を過ごしてしまいました。
そんな中で興味惹かれるまま飛び石を渡ってゆくようにnoteを読んでいたのですが・・。

本当にいろんな人がいる・・んですよね。もちろん他のSNSでもそれを感じることはあるのですが、noteに書かれている文章はとにかく「読ませる」ものが多いんですよね。知らないうちにどんどん惹き込まれて、いくつかの記事を読み漁り、一息ついた時にはどっと疲れが出てしまうというか。
それだけ集中して「読ませて」しまう方のパワーってやっぱりすごいと思うし、深いなぁ、と思ってしまいます。
そんな方々の文章と比べ、私の文章なんて・・とつい思ってしまいますが、同じように私も書きたい、とも同時に思ったりします。

実は昨年末から会社のHPがリニューアルされ(正確には会社独自のものと、グループ全体のものと2つあって、グループの方のものですが)、そこでスタッフブログを始めることになりました。もちろん私は「やらせろやぁ( ゚Д゚)」と手を挙げました。

小さな会社ということもあるのですが、意外にも書きたいという人はおらず、あっさりと書かせていただけることになりました。

がしかし。

個人ブログと公ブログっていうのはやっぱり違う部分があって、自分カラーを出し過ぎるワケにはいかないんですよね。でも、もちろんそれでも出てはしまうんですけど、できるだけ控えめに書いていたりします。

というより、私の本性(?)を知らない会社の人たちは、勝手な私への先入観から「ブログのMikoさんってなんかイメージ違ぁ~う」的なことを言ってきたりするので、「だから上っ面だけで勝手に人を判断するんじゃねぇよ( ゚Д゚)」と苛立ちを覚えながらも「本当の私を思い知ったか」と一瞬鼻息荒くもなりましたが、改めてnoteなんか見ちゃうと「所詮私は素人だなぁ」と思ったりしたまでです。

でも、本当に心動かす人の文章ってすごいですね。どんどん読んじゃう。私も今年はそんな文章が書けるようになりたいです。
だから今年はnoteの方も頑張って(?)みたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?