見出し画像

「らしさ」が見えた | 結いふぉと体験記

こんにちは!今日はスタッフとして参加した
「結いふぉと」の体験記を書きたいと思います!
スタッフ目線は別の機会で書くとして、本日は参加者目線で。参加してくださった方は一例として、はじめて見る方は結いふぉとについて知っていただくnoteになったら嬉しいです。

はじめに:「結いふぉと」とは


「自由なまち歩きの中で、10枚に何を残そうか。」

チェキを片手に、結城のまちに出かけ、
あなたの「すき」を見つけ、心が動いた瞬間や
記憶に残したい瞬間を10枚のフィルムに残す。

最後にもう一度集まり、
結城で見つけたわたしの「すき」や「発見」を参加者同士でシェア。

10枚の枠の中で自由に遊ぶ楽しさと、人との視点の違いに気づく面白さ。「あなたらしさ」が浮き彫りになるイベントです。

イベントURLはこちら↓

結いふぉとについてのnoteはこちら↓

「結いふぉと」体験記

それでは「結いふぉと」体験記を
書いていきたいと思います!
※この体験記は事前にフォーマットを
指定しています

●普段どんな時に写真を撮っていますか?
「いいな」と思ったときに撮っています。
その時のことを忘れずに切り取っておきたいからです。

●それはどんな瞬間でしょうか
そこに自分の特徴・物語があるとしたら
それはどんなものでしょうか?

深くは考えず、そのときの「いいな」の感覚で撮ることを意識しています。ただ撮った後の見せ方は考えながら撮っているかも。

もっと具体的に言葉にするとしたら?
共通点はみつかりますか?
 
わたしが「いいな」と思うポイントは
特別なことに対してというより、日常の一コマから切り取っているところでしょうか。

●フォトウォークに出掛けて
どんな発見がありましたか?

(自分について) 
・思った以上に慎重に撮っている自分がいる

(結城について)
・もともと結城にあるものと新しいものが共存している
・挨拶してくださる方ばかりで親近感
・素敵な着物を着ている方が多かった

(写真について) 
・街並みや日常の一コマを切り取っている割合が多い 

●あなたらしい『視点』『個性』が
そこにあるとしたらなんだと思いますか?
好奇心、遊び心

●自分以外の人の体験を読んでどう感じましたか?
なにに気づきましたか?

同じチェキで撮っているはずなのに
視点だけではなく色味も違うものがあって
その人らしさが出るなと思いました。

●結城に感じた魅力はなんでしたか?
もともと結城にあるものと新しいものが共存していることです。たとえば神社の建物近くでDJやライブペイントをしていたり、イベントをやっている横で地元の学生たちがヘルメットを被って帰っている姿や犬のの散歩をしている姿があったり。
一見すると不思議な組み合わせが自然に馴染んでいるのが面白いなと思いました。

●結城がより魅力的になるにはどうしたらいいと思いますか?
参加した方の写真を見る中で、すでに何回も結城市にきた方も知らない場所を切り取っている人がいました。結城市に長く住んでいる方、何回かきた方、初めてきた方それぞれで今回のような写真をとって結城市マップを作ったらより魅力が伝わるのではと思いました。

●今回のイベントの感想
(10枚という限られた枚数の中で撮るのは
どんな体験でしたか?)
数が限られている分、
普段よりもじっくり吟味して撮りました。
その分全部の写真がお気に入りです。

撮った写真たち


●他の人とコメントをやりとりした方
初めて会う方とチェキのコメントをし合うことはなかなかないので新鮮でした。
コメントの中でも共感や会話が生まれていて面白かったです。

●今回のイベントを一言で短く表すなら、
どんな体験でしたか?
「らしさ」をたくさん知れた!
いろんな人の「らしさ」、結城市「らしさ」を知ることができました!

体験記はここまで!
イベント終わった勢いで書いてしまいました、、!
この体験記もその人「らしさ」が出てくるんじゃないかなぁと、今から楽しみです。
本日はありがとうございました!

おしまい


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?