見出し画像

【4/23(日)開催!】10枚のFilmで思い出をつむぐ。結いふぉと。写真と音楽とことば。

こんにちは、ことばの日企画室です。
5月18日「ことばの日」まで、あと少しですね。

ことばの日は、今年で4年目を迎えます。

街なか音楽祭「結いのおと」を会場に、
「結いふぉと」を開催することになりました。

蔵造りの建物が多く情緒あふれる雰囲気が広がる街、茨城県結城市。

チェキを片手に、街歩きをしませんか?

写真も、「ことば」

いつも、写真を撮るとき、
どんなことを考えていますか?

どんな瞬間に、シャッターを切りたいと思ったのか。
写真を撮る瞬間、撮った後に振り返る時間は
きっと自分と向き合う時間になるはずです。

写真を見返し、「撮りたい」と思ったその時の感情に
焦点をあててみる。

写真は「とる」だけではなく、
「伝える」「伝わる」もの。

シャッターを切る、その瞬間、
あなたの「意思」があるはずです。

だから、写真を見たときに、
心が動かされるのではないでしょうか。

今回のイベントでは、
自分の「意思」を写真とことばで表現してみる。
自分は何を感じているのか、感性をことばにしてみる。

参加者同士の写真を見て、
お互い街歩きで見つけた「自分のすき」を伝え合う。

新たな発見や気づき、感動に出会う
そんな機会をつくりたいと思い、
今回のイベントを企画しました。


ことばの日について

5月18日は「ことばの日」です。
「こ(5)と(10)ば(8)」の語呂合わせ。

2019年10月、「横浜みなとみらいBUKATSUDO連続講座 言葉の企画」の企画生らによって制定されました。

「ことば」を大切に使い、「ことば」によって人と人とが通じ合えることに感謝し、「ことば」で暮らしをより豊かにすることを目指します。

「ことばの日」の目的

漢字の「言葉の日」ではなく、ひらがなの「ことばの日」としたのには、
話し言葉だけでなく、手話や点字など、広い意味での「ことば」を知ってもらいたいとの思いを込め、ひらがなの表記を採用しました。

チェキを片手に街歩き

街歩きで使用するINSTAX"チェキ"は、
自分自身と、相手とつながるコミュニケーションのアイテムになるはずです。

don't just take , give.
とるだけじゃない、あげたいから。

INSTAX"チェキ"が大切にしていることは
「とる」だけじゃなく、「伝える」こと。

instax<チェキ>のブランドフィロソフィー

今回のイベントでは、
1組1台(フィルム10枚入り)をお貸しします。

自由な街歩きの中で、10枚に何を残すのか。

同じ街でも、見える景色や残したい瞬間は
人それぞれ違うはずです。

10枚の枠の中で自由に遊ぶ楽しさと、人との視点の違いに気づく面白さ。
あなたらしさ」が浮き彫りになるのではないでしょうか。

写真を撮ることも、散歩することも、日常的なものですが「10枚で遊ぶ」という自由の中の制限によって、非日常的な体験が生まれるはずです。

当日のイベントの流れ

オリエンテーション(約15〜30分)

受付後、オリエンテーションを行います。

自分らしさを好きになるきっかけづくりをしている
フォトグラファーのAyanaさんより、写真を使った自己対話を通して
自分の感性や個性に気づく方法をレクチャーしてもらいます。

Ayana / フォトグラファー
2018年よりフォトグラファー活動を開始。その人らしい自然な表情の写真を得意とする。写真を入口として自分自身の感性やその素晴らしさに気づくきっかけづくりを行う。noteID:@ekubotoharenohi

結城散策(約60分)

1組チェキ1台(フィルム10枚入り)をお渡しし、自由にお散歩しながら撮影を行っていただきます。

結城散策の際、以下のnoteもご参考ください。


再集合/シェアタイム(約30分)

1時間フォトウォークを楽しんでいただき、再集合します。撮影した写真の中から、お気に入りの1枚をエントリーしてください。

当日は、「わたしのすき」について
参加者同士シェアしていただきます。


参加方法

事前にPassMarketよりお申し込みください。

写真初心者の方も大丈夫。
お一人でも、グループでも、どんな方も大歓迎です。

「結いのおと」について

音楽も感性を表す「ことば」。
イベントは、「結いのおと」2日目に開催します。

歴史と文化が息づく街、
茨城県結城市を舞台にした回遊型の音楽祭。
このイベントの特徴は、街なかのコンサートホールや地域固有の文化資源である寺社仏閣・酒蔵・結城紬の産地問屋などの空間をライブステージに活用するところです。地域の人々の生活、価値観、文化を感じる街でのライブステージは唯一無二。

当日は、街に流れる素敵な音楽との出会いも楽しみながら、街歩きをお楽しみください。


アルバムに残すように、noteに思い出を書いてみませんか

チェキやプリクラ、写真をアルバムに残すとき
その時の出来事や気持ちの説明など、ことばを添えた経験ありませんか?

今回の参加した体験をぜひ、アルバムをつくるように、noteに書き残してほしいのです。

街歩きをして感じたこと、写真をとるときに感じたこと、結城市で過ごした時間を振り返って、
あなたの「ことば」で表現してほしいのです。

◎note投稿時のハッシュタグ
以下のハッシュタグをつけて、投稿してください。
「#ことばの日」「#結いふぉと」「#結いnote」

◎期日:2023年5月18日(木) 

体験記エントリーについて


イベント概要/お申し込み

【概要】
参加者は1回20組程度。(事前申込制)
1組あたり1台チェキ(フィルム10枚入)と
結城市のマップをお渡しします。
自由にお散歩しながら撮影を行なっていただきます。

【参加費】1,000円

【日程】※雨天決行
①4月23日(日)11時〜13時ごろ
②4月23日(日)14時30分〜16時30分ごろ

【場所】
櫻井長太郎商店 別邸(茨城県結城市結城196-1)

【持ち物】
なし    
当日、チェキ1台(フィルム10枚入)をお渡しします。 ︎

【お申し込み】
以下のPassMarketのリンクより事前にお申し込みください。

まちを歩けば、ひとの数だけ発見がある

「結いふぉと」への参加をきっかけに

自分は普段何を感じているのか、
どんな瞬間が好きなのか、

あなたにとって、新たな発見や感動に出会う
素敵な時間になりますように。

▼お申込みはこちら


それでは、結城市でみなさまをお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?