見出し画像

蛇杖(カドゥケウス、ケーリュケイオン、ヘルメスの杖)が描かれている旗、紋章、その他


始めに

どうも!初めましての方は初めまして。たんたどです。早速ですが、自己紹介と親記事は以下です。特に読んでいただきたいのは前者です。

 事の発端はエクアドルの国章とそれに伴う国際知識検定の公式テキスト前編、p28の問20なのですが、前者のWikipediaに載っているものに船が描かれていて、マストにタイトルの蛇杖(だじょう)があり、他にも調べましたところこれに関する論文並びに、様々なところで描写されておりますことが判明いたしましたので、この子記事を作るに至りました。

注意点

・私が知らない蛇杖がまだまだあると考えております。
・誤字や脱字、変換ミスがある可能性は否定できません。
・図の番号は付けません。前述の通り、まだまだあると考えておりますので、(1),(2)…と続けていったとしても番号並びに表記がスマートにならないと考えたためです。

Q.そもそも蛇杖とは?

A.「チコちゃんに叱られる!」風に回答するならば、医学医療のシンボルマークです。
 世界保健機関(WHO)の旗及び紋章には下記画像のように蛇が絡みついたアスクレピオスの杖が描かれております。なぜ蛇なのか?という疑問が湧く方もいらっしゃると思いますので、解説致します。

世界保健機関(WHO)の旗と紋章

 そもそも蛇やトカゲは一部の人を除き(私はその一部です。)、嫌悪感を示す人が多いです。理由としては、はるか昔の恐竜が生きていた時代から爬虫類に対する恐怖心が遺伝子にすり込まれ、見た目での由来とする説があります。また旧約聖書では、アダムとイブに禁断の果実を食べるよう唆したのが蛇で、悪役として聖母マリアが下記画像の通り、踏みつけている彫刻もあります。

聖母マリアに踏みつけられる蛇

 そんな悪役扱いの蛇ですが、崇拝の対象となっている面もあります。蛇以外にもこの行為をする生き物はたくさんいるのですが、脱皮です。アンチエイジング、不老不死のイメージであり、再生を連想させます。
 ギリシャ神話に登場する名医アスクレピオスは神の一員となり、彼の杖には健康の象徴の蛇が絡みついております。そして、下記のみならず各国(画像検索で確認しているのは自国、アメリカ、イギリス、インド、フランス)の救急車、海外の薬局でも見られるそうです。
 しかしながら、本小記事で取り扱う蛇杖なるものはこれとは少し違います。蛇の杖と書くので双方同じと考える方もいらっしゃるかも知れませんが、個人的には全く違うとは言わずとも、同じものではないと捉えております。あらためてヘッダーの、Wikipediaから持ってまいりました蛇杖を観察しましょう。

蛇杖    

 蛇が2匹に増えている他、翼が生えております。翼は論文によれば、幸福や平和を象徴しているとのことです。WHOの旗や紋章、救急車には描かれていないものの、これも医学関係やその他の各所で見ることが出来ます。それでは、各子記事で毎回行っているのですが、五十音順で1つずつ紹介致します。

本題に入る前の、細々としたこと

私はGoogle日本語入力を使っていて、カドゥケウスと入力すれば「☤」、または検索すれば「⚚」を、錬金術記号である横倒しの「🝐」を出せますが、アスクレピオスの杖はディスコの絵文字でも「medical_symbol」のいずれかの文字列を検索すれば出せ、note上でも⚕️と、同様に出せて、何なら大きいサイズでも検索すれば下記のように出せます。

アスクレピオスの杖の大きい絵文字

 ですが、このnoteの本題の蛇杖は、救急車にも描かれているくらい(人々が意識するかは別として)ですのに、絵文字ではなく記号が3種類あるだけというのは、どうでしょう?どちらもちゃんとした歴史があり、立派な紋章だと思うのです。できるのであれば、もっと普及させたいですね。

本題

アメリカ公衆衛生局の旗及び紋章

アメリカ公衆衛生局の旗、10:19
アメリカ公衆衛生局の紋章

 双方、蛇杖と錨と鎖が描かれております。アメリカ公衆衛生局とは、英名では正式名称をUnited States Public Health Service、太字を取ってPHSで、アメリカの政府機関の1つであるアメリカ合衆国保健福祉省(英名の正式名称:United States Department of Health and Human Services、略称: HHS)の3つの内部部局と8つの下部組織の集合体であり、この集合体が公衆衛生局士官部隊を編成する母体となっております。あまりこの分野について述べると記章や紋章の話題と離れるのでこの程度に留めておきますが、アメリカ合衆国連邦行政部がどのような機関から成り立っているのかを画像で示しておきます。

アメリカ合衆国連邦行政部を構成している機関

アメリカ陸軍医療部隊の紋章

2つ見つかりましたので、双方を貼付致します。

アメリカ陸軍医療部隊の紋章の1つ目
アメリカ陸軍医療部隊の紋章の2つ目

 アメリカ陸軍医療部隊とは、英名Medical Corps(MC)で、アメリカ陸軍医務局(Army Medical Department、AMEDD)の幕僚部隊(非戦闘専門部門)です。2つ目の紋章に名前が出ております。
 日本の自衛隊がテレビなどのニュースに出た時、幕僚長という言葉を聞いた方がいらっしゃると思いますが、そもそも幕僚という単語を解説致しますと、君主や将軍などのトップにいる人物を補佐して、重要な計画に参加する幹部のことを指します。前述のMCは医学博士、MD(Doctor of Medicine)またはDO(Doctor of Osteopathic Medicine)の学位を取得していて、最低1年の臨床訓練を受けた、州の医師免許を持つ医師から成ります。現在4400人以上の現役医師から構成されております。

エクアドルの国章

 これも現在、2パターンあり、より船が大きい方が蛇杖がよく見えるのでご紹介致します。

エクアドルの国章の船

親記事でも触れているグアヤス河という河川を航行中のこの船のマストが、ご覧の通り、蛇杖です。何故ここにこれがあるか?というこの図を見た方(私を含みます。)なら誰でも湧くであろうこの質問に答えてくれる文献は皆無でした。そもそも日本語ではWikipediaの該当ページくらいしか蛇杖について触れておりません。貿易と経済を表しているそうです。英版のWikipediaでアーカイブながらWikipedia以外のページを見つけました。
ちなみに、この船を白く塗った画像と、別パターンのそれも貼付致します。前者は1845年~1860年の国章の船です。そしてこれは後者が掲載されているページです。

エクアドルの1845年~1860年の国章の船
エクアドルの国章の別パターンの船

聖路加国際大学のシンボルマーク(法人ロゴ及び病院ロゴ)

聖路加国際大学のシンボルマーク

 木を見て森を見ずという事態になりました。Q.そもそも蛇杖とは?の項目で論文を引用しているのですが、そこからこの校章にたどり着きました。肝心の意味ですが、どこにも書かれておりません。推測という形が許されるのであれば、医学の象徴ではないでしょうか。

中国の税関の旗

中国の税関の旗、1953年使用開始?、2:3
中国の税関の旗

同士が手伝ってくださいました。感謝状を送りたいほどです。ところで、これについてどこに問い合わせれば良いのでしょう?どの本を読めば詳しく載っているのでしょう?見当もつかない状況です。とりあえず、Wikipediaです。この紋章はソ連税関のそれのデザインを模倣したもので、使用開始年は1953年です。見ての通り金色の鍵と交差した蛇杖(ここでは「商人の杖」とされております。)で構成されています。商人の杖はエクアドルの蛇杖同様、商業と貿易を象徴しており、鍵=国の門です。
1966年の文化大革命により一時的に、「封建主義」及び「外国人擁護」の典型例として批判の後、廃止されました。また、関税帽についていた紋章は国章に変更されました。さらに制服のボタンの紋章も五芒星から、当時の周恩来首相の手書きの「習慣」の文字に変わりました。1985年にこれの使用が再開されました。

ハルキウ(ハリコフ)州の州旗と紋章

ハルキウ州の州旗
ハルキウ州の紋章

 2024年2月現在もロシアとの戦争を続けていて、ニュースでその名を聞く方も多い州と存じます。文献は残念ながら全滅(というより現在の項目全てが同様)でしたので、仕方なく参考にいたします。
 まずハルキウという名ですが、これはウクライナ語読みを優先しております。ウクライナの首都がキエフからキーウになった流れと同じものだと考えられます。
 そして本題の蛇杖ですが、これと交差するように描かれているものは、親記事の「要素という要素をまとめたもの」に、口調は口語的ながら豊饒の角(コルヌコピア)と、箇条書きで示しているものです。蛇杖の意味は露版Wikipediaで記述を見つけました。それによると、この子記事の「一橋大学の校章」と同じく、蛇は知恵を表しており、異なる点は水星神の不変の属性を意味しているそうです。
 さて、州ということは、他にも行政区分、例えば町や地区、地域、場合により集落があるということですね?Wikipediaでいくつか蛇杖が書かれているものを見つけたのですが、肝心の解像度が低すぎ、あるいは記述が不十分すぎで、情報不足を極めた形ですので、とてもここには載せられないと判断致しました。どれほどに低解像度かはここをご閲覧になればわかると存じます。

バンクーバー島の旗

バンクーバー島の旗、1988年制定、1:2

バンクーバー島はここで、下記画像ですが、バンクーバー市(都市)とは違いますのでご注意ください。バンクーバー市の旗はこれです。

バンクーバー島の位置

旗を要素別に見ていくと、まずオーストラリアNZのようなユニオンジャックがカントンという旗の部位にあり、小島のようなところにビーバーがおり、その上にトライデント(三叉戟、三叉槍、トライズーブ、トロイズーブ)というバルバドスの国旗にも描かれている漁具や武器としても使える道具が2匹の蛇と杖本体の間を貫いており、さらに上に松ぼっくりがあります。旗のページを調べたらハドソン湾会社が出てきましたが、ここで調べる気力が尽きました😅
 この他に英版Wikipediaで判明したのは、海王星のトライデントと水星のカドゥケウスという文章が書かれていることです。自分は親記事の3.10.12のバルバドスでこの漁具が海神ネプチューン(Neptune)のシンボルと述べています。この記事のテーマである蛇杖が水星(Mercury)とどう結ばれているのかは、ローマ神話が関係しております。
 そもそも蛇杖というのはヘッダーにも、タイトルにも書いた通り、ヘルメスという神の杖です。このヘルメスはローマ神話のメルクリウス(Mercurius)と同化され、商人や職人などの庇護者とされました。このメルクリウスが、英語の表記でマーキュリー(Mercury)、つまり水星となります。古代には天文学の惑星記号の水星を表す「☿」の元になりました。興味が出た方のためと、ネプチューンがトライデントの形そのものなので、すぐ見るために貼付致します。

惑星記号

一橋大学の校章

一橋大学の校章

 今更ながら、蛇杖に国境はありません。公式のページがご丁寧に解説してくださっております。蛇は英知や、蛇のように聡(さと)く世界の動きに敏感であることを表現しており、また翼は世界に天翔け五大州(アジア、ヨーロッパ、アフリカ、オーストラリア、南北アメリカ)に雄飛することを意味しております。

防衛医科大学校の校章

 直下の陸上自衛隊以上に画質に難ありです。簡単に入手できると思っていたら予想の10倍難航しました。

防衛医科大学校の校章

 防衛医科大学校は以下の組織の1つとWikipediaでは分類されております。

分類としての防衛医科大学校

 そして肝心の意味ですが、直上の一橋大学とはうってかわってWikipediaくらいにしか記述がありません。そこでも医学の象徴とされています。調査した結果、グッズが販売されているサイトを見つけました。ご興味のある方は下記からどうぞ。

陸上自衛隊衛生科徽章(きしょう)

 2つご紹介致します。

陸上自衛隊衛生科徽章の1つ
陸上自衛隊衛生科徽章の1つ

 双方、画質に難ありですが、載せないわけにもいきませんでした。X(旧Twitter)でも、紹介されておりますが、画質は大差なしです。

 投稿を載せた時点で、私が述べることはなくなってしまった感じです。なくなったことが、記事のあり方として気になる点ではあります。唯一、この投稿で気になるのはアスクレピオスの杖と述べられていることです。混同されやすさを物語っております。探しておりましたら、防衛医科大学校同様、グッズがありました。全部で41色のTシャツです。以下から見られますのでご興味のある方はどうぞ。


終わりに

 如何だったでしょうか?最初はエクアドルの国章から始まり、気づけば子記事を作るまでになりました。他にもまだまだあると考えておりますので、更新は気長にお待ち下さい。見つけて、画質のある程度良い画像が手に入って、かつ情報が十分と私が判断した場合、五十音順で載せます。


ツールと参考文献、SPECIAL THANKS

🔧ツール🔧
Cent Browser(調べ物、スクリーンショットなどに多用)
・Windows標準搭載のペイントとペイント3D
Google Chrome(Cent Browserでは問題が残る画像のコピー用)
Firefox(スクリーンショット用)
・ディスコ自鯖(スクリーンショットの一時アップ用)
Cyberlink Promeo 365
🙇‍♂参考文献🙇‍♂
1.チコちゃんに叱られる!(名前のみ)
2.Wikipedia
3.聖路加国際大学学術情報リポジトリ(論文)
4.国際知識検定 国旗 公式テキスト 前編 p.28 吹浦忠正著 稻學館
5.医学・歯学・薬学のシンボル「蛇杖」
6.事業管理者のつぶやき | 広報誌 HOPE Plus | 市立芦屋病院
7.救急車のヘビと杖のマークは? | 大曲仙北広域市町村圏組合
8.第64回 海外の薬局で見かける「蛇」の謎 | 薬剤師のエナジーチャージ 薬+読
9.蛇を踏む聖母マリア|よはん(画像)
10.Embajada del Ecuador | Wasington, DC
11.🝐 - ウィクショナリー日本語版
12.辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書
13."⚕️" 意味:医療マーク 絵文字 (medical symbol emoji) | Let's EMOJI
14.コトバンク
15.校章マーキュリーの由来 | 大学プロフィール | 大学案内 | 一橋大学
16.Xユーザーの自衛隊熊本地方協力本部【公式】さん
17.陸上自衛隊:衛生科
18.防衛医科大学校
19.陸上自衛隊 衛生科の全アイテム|デザインTシャツ通販【ClubT】
20.DD-118 ふゆづきシリーズ|MAGTARY(マグタリー)当店限定自衛隊グッズの生産・販売
21.防衛医科大学校ピンバッジ
22.学校法人 聖路加国際大学
🤝SPECIAL THANKS🤝
とある同士


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?