見出し画像

夢を頑張れ!でも気楽に

◻️挨拶

こんにちは
今日もこちらまで遊びにきて頂き
ありがとうございます
タンタカです。

手術やリハビリの話を書こうと思ったのですが
僕が応援してる方の
応募期限もあると思うので
話題を変えて
ハムショーさん&ファイターズの出会いを
書こうと思います。

ハムショーさんの
・YouTubeはこちら

・自己紹介はこちら


◻️ハムショーさんとの出会い

3月末に退院して
家で自宅療養という名の引きこもりを続けてた頃

退院したといっても
右足はまだ地面についてはいけない状態
そんな状態で外に出る気も起きるわけない

退院して一月くらい経過した
4月17日
あわててYouTubeで野球チャンネルを探してた
そうロッテ佐々木朗希が2試合連続完全試合を
するかどうかの日

確かテレ東で先週の完全試合の影響か
緊急で放送してた
特番が試合途中で終わろうとしてたからだ

有料放送を契約してない自分は焦った
YouTubeでどっかの方が垢BAN覚悟で
配信してる方はないか
なんて探してたが見つからず

たまたま見つけたのが
野球応援実況(ch)ハムショー


ラジオ風に実況して聴きやすいなと
映像なんかもちろん使えないので
言葉だけで状況説明して凄いな
しかも状況が想像できる

佐々木はすぐ交代しちゃったんだけど
ラジオっぽいの聞くなんて久しぶりだし
試合結果まで聞くかと
せっかくだし最後まで聴いてた

試合はたしか万波が延長にホームラン打って
1対0でファイターズの勝ち


◻️ファイターズ漬けの毎日

佐々木朗希の試合
3万だか4万くらい同時視聴いたが
実はYouTuberになってまだ
1月くらいのチャンネルだった
登録数も1000人いなかったかな
あんま覚えてないや

自分は骨折して家から出れない
親や友達、会社と定期的に連絡するものの
引きこもり気質の自分ですら
社会との繋がりに飢えてたことと

ハムショーチャンネルが
ほぼ毎日ファイターズ実況していることを知り
ただの野球好きとして入り浸っていた

多分ラジオ感覚できけて
野球の状況が想像できることが自分に
あってたんだと思う

おかげでBIG BOSS、杉谷、清宮くらいしか
知らなかった自分は
2軍の選手含めわかるようになりました

そして人との繋がり求めて
あまりしてこなかった
動画へのコメントもするようになり

少額ではあるがはじめて人生初スパチャを送った

成長中のチャンネルでコメントの皆さんや
実況者であるハムショーさんとも
絡みやすかったのも良かった

基本YouTubeは暇潰し
暇潰しにお金かけるのはどうかと
思ってた人なんだが

骨折して家に引きこもり
ほぼ毎日聴いてるうちにはまり
コメントで他者と繋がることは
暇潰しではなく
楽しさを与えてくれる場所だった

なのでスパチャやメンバーシップになることに
ためらいはなかった

まぁまだ見切り発車のとこあり
メンバーシップなどは
これから充実させないと
ダメだなと思うところはありますが

そこは若さでカバーし
これからの成長に期待ってとこもある。

何より療養生活に楽しさを与えてくれたことに
感謝してる自分には些細なこと


◻️ハムショーとは?

チャンネルに毎日入り浸ることで知る
ハムショーのこと

最初年齢聞いた時は30代くらいかと思ってたが
社会人経験も乏しい
大学卒業したばかりの23♂歳で
実況アナウンサーを目指してる

ファイターズが好きで
ラジオ局等でバイトし
野球知識も本当豊富
他球団の情報もポンポン出てくる
声だけ聞くと落ち着いた感じで聴きやすく
えっプロって最初思ったくらいです。

夢に向かってという気持ちと
若さが後押しさせてか

本当バカがつくくらい
こちらが心配になるくらい
毎日実況している

朝や昼間にバイトしナイトゲーム実況
逆にデーゲーム実況してからバイトと

それだけでも凄いのに
この夏はさらに甲子園実況も交えて
1日3、4試合実況し続けるという
とんでもパワーをお持ちのハムショーさん

そんなパワーをお持ちの
ハムショーさん
何かをやるといった時の行動力は流石で
元プロ野球選手とコラボしたり
Digvoiceも取り入れ
(バックグラウンド再生も出来る
スポーツ観戦・応援ができる副音声サービス)
着実にチャンネル登録者数も
半年もたたず1.05万人に増やし
成長してる

たまに後先考えず
今年のドラフト会議に帰省予定入れて
実況出来ないのでは?なんてのもありました
※帰省予定変更ししっかり実況予定です

突っ走り気味ですが
そもそもYouTubeから
初のアナウンサーになる夢追いかけてるのに
突っ走らないと話にならないので
こういったご愛敬あるのもひとつの楽しさ


◻️これから

これから野球はオフシーズンを迎えます
野球応援だけでは
生活が成り立たないということで

さらなる実況スキルを伸ばすため
他スポーツサッカーや競馬実況等行う予定です

さらには来年のエスコンフィールドで行う
ファイターズ開幕戦をnoteplaceでの
参加型イベントを
実現するためにnoteサポートプログラムに応募し
さらなる飛躍を目指してます。

自分は応援くらいしか出来ませんが
YouTubeでは過去の実況動画もありますから
一度聞いてみてはいかがでしょうか?


最後に身体いや、武器である喉大事に
時には休みながら
夢を頑張れ!でも気楽に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?