パチスロ動画批評

おそらく世界初のパチンコ・スロット動画批評家。noteにて執筆活動中。この「あまり知的…

パチスロ動画批評

おそらく世界初のパチンコ・スロット動画批評家。noteにて執筆活動中。この「あまり知的ではない娯楽」を「少しでも知的な営み」に。ただし、いわゆる「演者」が出演しているシリーズ物に限る。いつか門戸を広げられればとは願っている。

最近の記事

Vol.1.5:動画再生時間から見る「いそまるの成り上がり回胴録」と「寺井一択の寺やる!」の比較

 私のパチスロ動画批評デビュー作となるVol.1における私の主張の軸は、我々がパチスロ動画を見るのは「フラストレーションの発散のため」であるということ、そして、「フラストレーションの発散」につながるストーリー作りという点においていそまる及びスロパチステーションは群を抜いているということであった。  その比較対象として挙げた寺井一択については、その能力を評価しつつも、各動画が一話完結的であり、フラストレーションの蓄積と発散という長期的な動画の組み立て、そのためのストーリー作り

    • Vol.1.C:人はなぜパチスロ動画を見るのか。~いそまると寺井一択~完結編

       映画評論家の町山智浩は、人が映画を見るのは「フラストレーションの発散」のためだと断言している(1)。彼はラジオ番組(?)内で、視聴者から寄せられた、「時代背景などを考えず頭を空っぽにしてただフラストレーションを発散するために映画を見る」というナイーブな主張に対し、すべての映画は(本来)フラストレーションの発散のために作られ、見られているのだと述べ、問題は「フラストレーションが発散できるかどうか」という点だと続ける。町山は、良い映画とは「作り手が自分のフラストレーションを発散

      • Vol.1.B:いそまるにあって寺井一択にないもの、vice versa.

         寺井はいくつかの演者・ライターランキング的なもので度々一位に輝いたことがあり、特に業界人からは高い評価を受けている(1)。兎味ペロリナやシーサ。、司芭扶など彼のファンを公言してやまない業界人(前者はそのまま結婚までしてしまったが)も数多く(2・3)、ゆうちゃろも「この業界ですごいと思った唯一の人」として寺井一択の名をあげている(4)。 (1)https://nana-press.com/post/1456243 (2)https://nana-press.com/post/

        • Vol.1.A: いそまると寺井一択からはじめるパチスロ動画批評

           いそまるは稀代のスター(superstar)である。時代の寵児と言ってもいい。いかにそれが、このあまりに小さなコミュニティ内の話だとしても、だ。無名の若者が一躍スターダムへと成り上がったその軌跡に、我々は満腔の敬意を表すより他ないし、ゆえに彼を先の言葉で形容せざるを得ないのである。業界は彼を、より大きな舞台へと押し上げるべきだと私は思う。  寺井一択は、天才(genius)だ。彼はこの業界で誰よりも面白いし、才能に満ち溢れている。それは、彼の能力が演者もしくは芸人(あくま

        Vol.1.5:動画再生時間から見る「いそまるの成り上がり回胴録」と「寺井一択の寺やる!」の比較