見出し画像

気になる「気」

気になる・・0098【選-39】2005年3月25日 (金)

 たまたま親父が、子供の頃から電気が好きで、そっちの関係の学校出たの。で、電気工事屋を始めたんすよ。屋内配線とか、いろいろやるよ。隣が内装屋さんだから、リフォームのときも気軽に声かけてね。
 え、そりゃNationalも扱ってますよ。コンセントとかスイッチとか。向こうは「松下電器」。ウチは「松下電気」。まあ、「器は大きいけど、気の方は小さい」ってとこですよ(笑)。けど正直、何となく親近感はあるね。
 俺、息子だから一応専務なんだけど、飲み屋で名刺渡すと「松下の専務!」とか言われちゃってね(笑)。あのね、看板作るとき、色をブルーにしたのは俺なの。ちょっとPanasonic、意識してね。まずいっすか?
 でも、しょうがないでしょ。ウチは代々「松下」なんだもの。じいさんも、ひいじいさんも松下なんだから。

全くのフィクションです、念のため。
追記(2024.7) 松下電器産業㈱は2008年パナソニック㈱に社名変更しました

【気になる】シリーズは散歩の途中に見つけた、何でもないようなものを何とかして面白がってみようとする、写真と小話のコラボ企画です。
『tanpoPost』に2004~2011年にかけて不定期連載した投稿記事から、ランダムに【選】としてご紹介します。お付き合いいただければ幸いです。
※なお当時のWEB環境の関係で画像が小さく見づらい場合があります。ご容赦ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?