見出し画像

フグタ社長業務日誌『右から左へ受け流す』

このシリーズは2007年9月~2008年9月まで1年にわたる、福田康夫総理の「首相動静」を基にしたフィクション(パロディ)です。※巻1は自2007年9月24日~至10月30日。

フグタ社長業務日誌(巻1-11):10月11日(木)

 今日も朝から夕方まで会議。あちらからもこちらからも、あれこれ言われながら、ひたすら耐える。そんな中、『社長のメルマガ』がスタートした(もちろん秘書に書かせている)。すでにお読みいただいたかもしれないが、今の私、非常に低姿勢に徹している。

・・・皆さんから「棒読み」や「早口で聞きにくい」といったご意見をいただきました。一つ一つの質問に丁寧にお答えしようと一生懸命でしたが、社員の皆さんにご理解いただくことが何よりも大切。今後、できるだけ気をつけて、分かりやすくしていきたいと思います。

・・・「情報を隠す」、「従来の立場に固執する」、そして、「上からの目線」。会社に対する社員の皆さんのもっているイメージが、大変厳しいことを改めて感じさせられました。やはり、こうした当然のことを一つ一つ当然としてやっていくことが、業績を回復するための道であると思います。

 頭を下げて風を避け、腰を低く、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」の毎日である。とりあえず ♪右から左へ受け流す〜 ♪チャラチャッチャ・チャラッチャー〜 (ムーディ勝山さんのお笑いネタです・秘書注)

 明日12日は、久しぶりに田中元社長のお嬢さんと会う。業界紙の記者さんに感想を聞かれる。
 「うーん、それはまた楽しいですね、ええ。あの、田中さんが社長になるんじゃなかったのかな、わたしがなるよりも。まあ、あした楽しみにしています」
 ♪右から左へ受け流す〜 ♪チャラチャッチャ・チャラッチャー〜 19時41分、自宅着。

>>次話に進む
<<前話に戻る
<<最初から読む

注:
♪右から来たものを~~左へ受け流す~~ の歌は吉本興業のお笑い芸人ムーディ勝山のネタ。最近再ブレークしているとか。下記のユーチューブでご覧いただけます。
※『フグタ社長業務日誌:右から左へ受け流す』は、ブログ『tanpopost』に2007年10月12日 付けで掲載したものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?