見出し画像

【借金2000万円】法テラスの認可がおりました!〜祝〜

遂に法テラスの認可がおりました!
弁護士さんに依頼したのが2月19日ですので、ほぼ1ヶ月ですね。
早く認可が降りないか期待していましたが、ネットの情報通り丁度1ヶ月かかりました。

法テラスの認可が降りたら弁護士事務所より債権者に受任通知が送られ督促の連絡は無くなります。
当初は、認可がおりるまで督促の電話やハガキは全シカトを決め込もうかと思っていましたが、督促の電話は日に日に増すばかり。ハガキから封書になり厚さも増してきます。実家にも電話をしてくる債権者もあり、1ヶ月でギブアップ。督促の電話がきたところから、
「今、債務整理を弁護士に依頼しています。受任通知が送られますので、今後の連絡は弁護士へお願いします。」
と伝えるようにしました。これが大正解。思ったよりも銀行やカード会社の担当の方はスムーズに対応してくれました。逆に払えず”もう少し待ってください!”と伝えていた時の方がキツめに対応されました。もっと早めに連絡しておくべきだったと後悔しました。

これで晴れて債権者に受任通知が送られるので督促の封書などは届かなくなります。日常が戻ります。返済が滞ってきたのが去年の11月頃からだったので約5ヶ月ぶりですね。これで電話のマナーモードを解除できます。

これからやることは、3月から5月までの家計簿をつけること、陳述書の記入です。
家計簿は同居している家族の収入や支出を一覧にし、個人再生での弁済金を払えるかどうかの審査に使用されます。少し面倒なのは個人事業主ですので一般的な給与所得ではないので、売上と経費なども分かりやすくまとめる必要がありますし、パートで働いている母親の給与明細なども必要との事。
家族全員のレシートなど集める事は結構無理があるので、仕送りのような形で母親に入金し、そこから食費を賄っている。という記載でも良いようです。水道光熱費などは自分の口座から引き落とされるので問題ありませんが・・。
通帳なども提出しないといけませんが、金額が必ずぴったり合う必要もないようですので、大きな入金、出金は説明できるようにしておく必要があるようです。
とりあえず作ってみます。

やっとスタート地点に立ったような気持ちですが、督促の連絡もなくなり心の余裕も少し出てきました。300万円程度の弁済は残りますが、少しづつ前に進んでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?