見出し画像

コラージュ『跡』オカダエミ

【これはnote記事の作品『跡』から想像して作品を作る企画です!】

『跡』のnote記事はこちらから⬇️

『跡』を受けての作品発表の最後はオカダエミです!

『跡』を受けてコラージュを作りました。

使われている畳が新品ではなく、人に使われていたものというところからヒントを得て作りました。
多分沢山の人に踏まれてるんだろうなあ…


-----------

小学生の足って臭くない?
私、今大人になって嗅いでみても全然臭くないんだよ。イメージ的には歳をとるに つれて臭くなるイメージだけど、今の方が臭くない。 小学生の時の方が臭いです。圧倒的に

私、小学生の時、塾に通ってたんですけど、長い授業中にずっと靴を履いてることが耐えられ なくて靴脱いでたんですよ。
靴脱いでからちょっと経って「なんか臭くない?」って誰かが 言ったんです。私も「臭いね」って言いました。 だって本当に臭かったし。 で、小学生の時なんて勉強したくないから授業が止まるのなんて万々歳で、 それでみんなが臭い臭い言いすぎて 先生も「う~ん。エアコンの匂いじゃない?」みたいな。
でも私は確信していた。これは誰かの足の匂いだって。 私は声を大にして「絶対誰かの足の匂いだよ~」って言ってたんです。この時は誰の匂いかなん て気にしてなかった。結構靴脱いでる人いたし。
こっそり落し物を拾うふりをして、
誰が靴を脱いでるか確認したんです。
1、2、3、4私入れて4人か・・・。
ちょっと靴履いてみようかな・・・・・。
靴を履く・・・・・・。

「なんかあんまり臭くなくなったね」
「そうだね。」と私は言いました。

私の足が臭かったんです。 あの傷ついた少女の時代からもうだいぶ経ちました。もう臭くないんです。 足の匂いってあえて他の人の匂い嗅ぐ機会とかないですよね。 畳はいろんな人の足の匂い嗅いできたんだろうなあと思います。 もし畳が足の匂いに感想を持つならば、臭いと思う以外に何を思うんですかね。

-----------

いかがでしたでしょうか?

靴下は私のものをひたすら撮りました!

明日はうらわマユコから自身の作品で他の人が新たに作品を作ったことがどうだったか感想を教えてもらいたいと思います!

お楽しみに🎉


SNSのアカウントはこちら↓

Twitter: @tanpinboz
https://mobile.twitter.com/tanpinboz

instagram: @tanpinbaoz

YouTubeのチャンネルURLはこちら↓

単品パオズ
www.youtube.com




もしこの作品いいな、応援したい!と思った方は、 よろしければサポートをお願いします🙇‍♀️ いただいたサポートは今後の活動費や公演費用に使わせていただきます😭