見出し画像

モノローグ『見返り美人図』 オカダ エミ

こんばんは〜

【これは『見返り美人図』という作品から想像してモノローグや作品を作る企画です!】

noteの記事はこちら↓

さて『美術でモノローグ』最後の投稿はオカダエミです。

youtubeはこちら↓

私はこの美人が着ている着物の赤と緑の組み合わせについて話しました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

赤と緑の組み合わせ、けっこう好きなんですよね

組み合わせも好きだし、赤と緑単体でもけっこう好きです
服は緑を選びがちだし、身の回りのものは赤いものもけっこうあります

しかも、赤と緑ってクリスマスを連想させるじゃないですか
クリスマスも好きなんですよね 
お店の中がクリスマスの小物になっていたり、帰り道にイルミネーションをつけてる家があったりしてワクワクします

こんな感じで赤と緑が好きな私ですが、ショックなことを知りました

赤と緑って補色なんですよ

「補色って混ぜると汚い色になるんだよ」って言われました

まじか  私の好きな色混ぜると汚いんだ〜って

ま、これは絵の具で混ぜたときの話なんであんまり混ぜることはないけど
じゃ、組み合わせたらどうなるんだって思ったらチカチカしちゃう組み合わせだから気をつけて使わないといけないみたいなんです

でも私がいいと思ってたらいいですかね
まあ気をつけて赤と緑組み合わせてチカチカさせていきたいと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いや〜この事実を知ったとき、私はかなりショックでしたね。でもすぐ気にしなくなりました。

私は他にも補色同士の組み合わせ好きで、オレンジと青、黄色と紫というように確かにチカチカするわ〜って感じの組み合わせですが、
かわいいですよね!?まあ場所はもちろん選びますが・・・

でも洋服の時に補色同士を組み合わせてチカチカしても着物だとそんなにすごくないし、(浮世絵の色味もあるかもしれないけど)
なんなら柄×柄も洋服だと難しいけど和服だと着物と帯で柄×柄ですてきな組み合わせがたくさんあっておしゃれってむずかしいですね〜

こんな話をしていたらお着物を久しぶりに着たくなりました!
私はお着物着るのはお腹が苦しいのも含め好きです!👘👘👘

ここまで読んで下さってありがとうございました!

他にもSNSを更新しているのでチェックしてみてください!

twitter@tanpinbaoz

instgram@tanpinbaoz

youtubeチャンネル

スズリ

もしこの作品いいな、応援したい!と思った方は、 よろしければサポートをお願いします🙇‍♀️ いただいたサポートは今後の活動費や公演費用に使わせていただきます😭