見出し画像

新しい風を見つけに

昨日ずっとお腹が痛くて普通に動けずものすごく心細くなってしまっていろんなことを後悔しました。

体の調子が良くない時は本当にいつもとは違うようになってしまうんだということがわかって改めてもっとよく考えていろんなことを決めたり行動したりしないといけないような気持ちになってすごく落ち込みました。

その時に今施設にいる母が調子を崩していることをもっと早く深く考えてあげて問題を解決してあげればよかったなぁと思って少し自分を責めました。

それでも母がそういう中でも落ち着いて生活できているのは母に対応してくださっている施設の方々が本当に良心的で丁寧に利用者さん達を守ってくれている、改めてそのことに大きな感謝の気持ちが起きました。

そういう人たちに守ってもらえる母はとても幸せだと思思いますし、私もとても安心です。

そういう生活ができているのはいろいろな偶然が重なって良い状況の中にいることができているからで自分の力ではありません。

もしかしたら他のことも全部同じで自分では思いもしない何かの偶然が重なって今の生活があるのだと感じています。

自分の意思とは別のところで良いことも悪いことも困ったことも嬉しいこともいろんなことが偶然や何か思いもしないタイミングで決まっているような気もします。

意識的に良い偶然を呼び込むことができるのか?
考えてみるけれど分りません。

自分では思いもしないこととか当たり前のように自分の周りにあることが自分の生活や考え方や行動に結びついている。

そのことを全部意識して変えられるほどの力は私にはないと思っています。

どうしてなのかわからないけどどうにかなってしまうことや、どうしてなのかわからないけど困るようになってしまうことや、自分ではどうしようもないところで運ばれていっているそんな気がするからです。

子供の頃はそれをどうにかできるものだと言うふうになぜだかわからないけど考えていました。
実際そういう部分が全くないわけではないと思うのですが、現実に生活してみると全部のことを把握して自分の思いに沿わせる事は不可能なのだと思うようになりました。

だからそういう中でも上手に泳いで困らないようにできている人は凄いなぁと思うようになりました。

仕方ないから今の自分を諦めて受け入れていくしかないと思いながら、あまりにもあやふやで不安になることがすごく多いです。

だけどそれを大騒ぎしたとしてもどうすることもできないのなら、今の自分を受け入れてどうするのが最善なのかそれを考えて行動していくより他ないなぁと思っています。

自分の弱さやかけたところも受け入れた上で今できる最善を探していくことしかできる事はありません。

そうやっているうちに何か新しいことに出会うことができて安心できる毎日を手に入れられたらいいなぁ、そういうふうに考えるしか仕方がないのでそうしています。

どんなことでもたくさんの人たちが関わってそれで出来上がったり動いたりしています。

この場所も他の場所もどの場所もみんな誰か人がいて人が関わって出来上がっています。

今身の回りにあるものも全部誰かが作って誰かが運んでそういうものしかありません。

そういう中でも自分の意思や気持ちとは別のところで決まったり運ばれたりしていくものがたくさんあってその中で暮らしていくしかないのが全部です。

みんな誰かが作っててみんな誰かが運んでてみんな誰かが選んでいる。

だからその中で自分の力を発揮して考えを形にして何かを動かしている人たちは本当に凄いなぁと思います。

私の大きな欠点は何かの形にはまってしまうことができないと言うことなのではないかと思うようにもなりました。

枠の中にはまり込んでいることができなくて自分でも悩んでいます。

そういう自分をどんなふうに前に進めていけばいいのかわからない、そう思うことばかりです。

考えもしていなかったことで母の困った状況が解決しそうな感じになりました。

だからきっと今の私の不安や悩みももしかしたら考えもしないタイミングで解決する方向に進んでいくのかもしれません。

自分ではわからないところに解決の糸口をヒントがあるのかもしれないです。

今までとは違う何か新しい風のようなもの、そういうものを探しに行けたらいいなぁと思っています。



ありがとうございます。 嬉しいです。 みなさまにもいいことがたくさんたくさんありますように。