見出し画像

自己紹介:人間の生命は自由だ

こんにちは!このノートを訪れていただき、ありがとうございます。

私は、日々の生活の中で、自由、平等、友愛(Liberté, Égalité, Fraternité)を大切にしています。生命は自然の中にあり、生物は皆、約束も契約もせず、自由に、気まぐれに、一度きりの生を生きています。この「ピュシス」としての生命を、理性やロゴスで決定することはできません。人間の生命も同じく、自由であるべきだと信じています。

また、「人間万事塞翁が馬」という言葉も心に留めています。人生には予測できない出来事が多くありますが、それらを全て受け入れ、前向きに生きることが大切だと考えています。

現在、介護の会社で事業部長をしています。以前は市役所で公務員として働いており、そこで介護保険の仕事や病院の再編に携わってきました。公務員としての経験は非常に貴重で、福祉と介護の重要性を実感し、現在の職務に大いに役立てています。

介護保険の仕事では、地域の高齢者が安心して生活できる環境を整えることに尽力しました。具体的には、介護サービスの質の向上や利用者のニーズに応じたサービスの提供を目指して、現場の声を聞きながら政策を立案・実行しました。また、病院の再編では、患者さんのための最適な医療提供体制を構築するため、様々な部門との調整や新しいシステムの導入に取り組みました。これらの経験を通じて、社会に貢献することの大切さを学びました。

現在の仕事は24時間対応が求められるため、非常に忙しい日々を送っています。零細企業のため、給料は決して高くありませんが、それでもこの仕事に情熱を持って取り組んでいます。お金に対して大きな関心はありません。私にとって重要なのは、仕事を通じて社会に貢献できることです。生活に必要な範囲内で満足し、目の前の課題を解決することに集中しています。「足るを知る」という考えを大切にし、現状に感謝しながら日々を過ごしています。

私の趣味は音楽鑑賞と読書です。音楽ではクラシックも好きですが、特にAOR(アダルト・オリエンテッド・ロック)を好んで聴いています。このジャンルの音楽は、その洗練されたサウンドと深い歌詞が心に響くため、リラックスしたいときや集中したいときに最適です。お気に入りのアーティストについて語り出すと止まらないくらい、この音楽が大好きです。

読書ではミステリーも読みますが、特に村上春樹の作品に惹かれています。彼の作品には、現実と幻想が交錯する独特の世界観や、深い人間心理の描写があり、読むたびに新たな発見があります。彼の作品に触れることで、自分自身の内面を見つめ直すことができるのです。

また、趣味でロードバイクにも乗っています。ロードバイクに乗ることで、自然の中を自由に走る感覚を味わいながら、体を動かす楽しさを実感しています。自然豊かな地域をあちこちツーリングするのが夢です。

平日は仕事に集中し、福祉と介護の分野で新たなチャレンジに取り組んでいます。日々の業務では、チームと連携しながら効率的に仕事を進め、利用者の皆様に最善のサービスを提供することを目指しています。休日には、カフェ巡りやハイキングを楽しみ、自然の中でリフレッシュする時間を大切にしています。

ボランティア活動をする余裕はありませんが、日々の仕事を通じて社会に貢献できることに誇りを感じています。お金にはあまり関心がなく、生活に必要な範囲で満足しています。常に目の前にある課題を片付け、その背後に成果があると信じています。このようにして現在の立場を築いてきました。

このブログでは、私の経験や考え方、趣味に関することをシェアしていきたいと思っています。皆さんとの交流を楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします。そしてよろしければ、フォローや「スキ」をお願いします。

ご意見や質問がありましたら、コメント欄やメールでお気軽にお知らせください。

ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この度はご覧いただきありがとうございます。よろしければ、サポートいただければ、一層の励みとなります。タロットカードなどカード占いをやりながら、皆様の人生の励みなるようなことをつづっていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。