見出し画像

#第11番 「弱起と強起」を学ぶ。〜27歳、0からのピアノ〜

こんばんわ。

tanosunです。

この項目はTOP画像がなさすぎて、

まさかの「文字のみ」になりました。

これも一興。

ということで本日は「弱起と強起」を学ぶ。

曲が一拍目から始まることを「強起」

それ以外の拍から始まることを「弱起」

というらしい。

what's?

となったので、

恒例のyomesunにhelpしてみると、

一言でいうと、

「曲の入り方が違う」とのこと。

「強拍」から入るのかそれ以外か。

4拍子であれば、

「1」のタイミングから入るのは、

「強起」

「1」以外のタイミングから入るのは

「弱起」

(大きなのっぽの古時計は「弱起」らしい)

ということらしいです。

実例をyomesunから聴くと、

感覚的に理解はできました。

「この曲は弱起?」

という「弱起当てゲーム」をしたら、

結構正解しました。

(たぶん日本で5人ぐらいしかしてない遊び)

さて今日で「音の長さ」という項目が終わりました。

次からは「音の高さ」を学んでいきます。

が明日は一休みということで、

私自身と音楽について少し書こうと思います。


いつも見て頂きありがとうございます。

明日もお待ちしております。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,260件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?