見出し画像

規則正しい生活

 規則正しい生活は、あたり前のことと捉えがちです。でも、実際規則正しい生活ができていないことが多いです。私の場合は、規則正しい生活を送っていると思っていたのですが、睡眠時間が足りていませんでした。また、バランスの良い食事をしていると思っていましたが、現代型栄養失調の状態でした。
 規則正しい生活とは、私は、睡眠、食事、運動、の3つと考えています。この3つは健康の土台のようなものです。1つ1つ見ていきましょう。
 まず、睡眠についてです。睡眠時間は足りているでしょうか?日中の眠気がある場合や、休日の起床時間がいつもより遅くなってしまう場合、睡眠不足の可能性があります。私は以前は夜の睡眠時間は6時間半程度でした。日中暇さえあれば眠っていました。私の脳は疲れやすいんだと思っていました。でも、夜の睡眠時間を9時間確保してみたところ、日中の眠気がなくなり、日中ずっと起きているようになりました。私の適正な睡眠時間は9時間だったようです。睡眠時間が足りないにも関わらず、目覚ましで無理やり起きて活動していたことに気づきました。
 次に、食事についてです。最近は現代型栄養失調の本が色々出版されています。血液検査の結果が医療上正常範囲であっても、現代型栄養失調の本によると正常範囲でないことがあります。私の場合は、ビタミンB、ビタミンD、タンパク質、が不足していました。ビタミンに関してはサプリ、タンパク質に関してはプロテインで補充しています。現代型栄養失調についても検索すると色々出てきますので、興味のある方は調べてみてください。
 次に、運動についてです。有酸素運動をすることで、抗ストレスホルモンであるコルチゾールが減少します。リズム運動をすることでセロトニンが分泌されます。脳の血流が悪くなると、うつ病を発症しやすいというデータもあるようです。運動することで循環が良くなるため、うつ予防にもなります。私は運動習慣がありませんでしたが、ゴルフレッスンに通うことで、有酸素&リズム運動をすることができています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?