見出し画像

#自分ルール

人は、それぞれ違った考え方を持っていると思うんだ。

まったく同じ考え方を持っている人なんていないと思う

だけど、世の中には。社会にはルールというものがある。ルールとは、決まりごとであって約束。

ある人が、「ブランドとは、約束である」と言っていた

これから話すのは、自分の中で大切にしている考え方「自分ルール」

.

僕は考えるよりも先に行動をしてしまう。
これは、考えていないわけではなく先に考えを出すよりとりあえず行動してみて答えをその中で探すということだ。

なぜ、考えることより先に行動をするかというと
行動をすることを止めてしまった時の後悔が後に残ってしまうからだ。

じゃあ、やってから後悔することはないの?と思うかもしれないけど
行動しての後悔は、まだ先があるから後悔を変えることができると思うんだ。

ここからが僕の"自分ルール"です

.

"後悔をしないようにする、自分ルール"

「5回のなぜ?」

僕はなるべく後悔しないように自分が行動したことに対して「なぜ?」を5回自問して答えるようにする。

なぜ、行動したのか?
1回目の答えに対して、なぜ?
2回目の答えに対して、なぜ?



と5回繰り返す

これをすることで、自分の行動を言葉で説明できるようになる。これができれば、行動したことに対して意味が生まれる。

そして、自分に説明できれば、いつか自分以外の人にも説明できるようになる。

そうすることと、自然と何かをした先に後悔することは減ると思います。

理由は後づけもいい

僕はそう思う。

.
以前、言葉は、本や映画からみて聞いて学んだことが自分の言葉として持つことができると思う
みたいなことを書いたことがあるけれど、それに似た考え方

https://note.com/tanosii_kai/n/n70213039b482

"やりたいことをできるようにするためのルール"

「学ぶことはまねぶこと」

なんか国語の授業みたいだね(笑)

この言葉は、小学生くらいの時に聞いた気がする
そして、今日までの僕をつくってくれた言葉だと思う。

自分が何かをやりたいと思った時、すぐにそれができるかといったらそんなはずもなく

まずは、できる人とかやっている人をみてマネをするところから始まる。

すごく普通のことだとは思うけれど、ちゃんとできているかな?

小さい頃までは、人に教えてもらうこととか真似をすることに対して、なんの躊躇も恥じらいもなく。日常的にしていたと思うれけれど

大人になるにつれてその機会が減ったり、無意識にできなくなってはいないだろうか?

自分でやろうとすることは、悪いことではないと思うよ。
でも、どうせならまねぶことから始めた方がいいんじゃないかな?

「まねぶ」ことは、スタートの時点でひとりじゃないってことなんだよ

.
自分ルールは、あくまでも自分のためのルール
人に共感してもらう必要も、共有する必要もない。

だけど、僕の自分ルールを知ってもらうことは僕を知ってもらうことにも繋がると思いました。

まとまりもなく、思いつきで書いたんだけど
皆の"自分ルール"も聞かせて欲しいな。


今回のTopの写真は、2年前、東京に就活で行った夜公園で歯磨きをしている写真

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?