見出し画像

2021年2月19日 on sale meriken coffee beer コロンビア産の中炒りローストのコーヒーを使用したビール、すっきりと軽快に飲める大人のアイスコーヒーが出来上がった、 Name:メリケンコーヒービール Style:コーヒービールABV:5.0% IBU:20 夕方前、シナモンロールと一緒に、、、そんなシチュエーションにぴったりかもしれない、ランチやディナーではちょっと濃いめのカルボナーラとか、ピザなんかにも合うライトな口当たり、、、口の中の美味しさをさらっと流してくれて、もう一口、、、こんなループで食事も進みそうだ

一昨年くらいに、ドブ板の知人より神戸のスペシャリティコーヒーの焙煎人の大西さんを紹介された、所縁のある横須賀で、そしてそこで様々なビールをチャレンジする横須賀ビールでコーヒービールを造りたいと、、、それが自分の夢なんだと、、、コーヒーはもちろん、ビールの知識、テイスティング等かなり勉強をされている、、それがわかるワードが次から次へと大西さんの口から湧いて来た、、、

花梨コーヒーラボ・ロースターズ 代表 大西 賢           日本スペシャルティコーヒー協会認定 コーヒーマイスター
米国スペシャルティコーヒー協会認定 Q グレーダー(珈琲豆鑑定審査員)
イタリアエスプレッソ協会(INEI) 認定バリスタ(エスプレッソイタリアーノ. スペシャリスト)イタリア国際カフェテイスティング協会(IIAC) 認定エスプレッソイタリアーノテイスター UCC 認定 コーヒープロフェッショナル  これだけの認定を受けた方、五感から感ずる味わいを的確に言葉にする、初対面からかなり圧倒されたのを覚えている、

しかし、横須賀ビールは基本的には三浦半島を中心とした素材や人にこだわったビールしか造らない、それが横須賀ビールだ、そんな思いもあったのだが、それから幾度となく大西さんは神戸から横須賀まで足を運んでビール造りの思いを届けてくれた、大きな情熱とともに、、、

当初は、タンクが少なかったり、醸造が追いついていない状況からなかなか大西さんの思いに応えられなく、そのままコロナに突入、しかしその間にタンクの増設、醸造部の醸造長スーザンと田村と神戸の大西さんのラボに訪問するなど、徐々に話が進んでいった、、、特に醸造部の二人と大西さんのラボに行けたのは大西さんを知る上でも、同じものを造る人として、お互い理解と気持ちが深まる貴重な時間となった、

画像1

コーヒー豆の焙煎は時間と温度の的確な管理であって、それを管理する人の感覚、全くもってビール造りと同じだ、

画像2

職人と職人、実際神戸に行き、大西さんのラボでその環境を感じながら繋がっていく様をちょっとうらやましいな〜〜〜と見ていた、、、異業種の職人がお互いを認め、共同で商品を創り上げていく、神戸と横須賀、異国を感じる環境と港町、様々な共通点、そんな中で今回のメリケンコーヒービールは徐々にカタチになっていった、情熱的な本物のプロのコーヒーロースターと横須賀ビール二人の醸造人、今後様々な味わいを醸し出してくれるだろう、横須賀と神戸、地域と地域、人と人、横須賀ビールらしいビールがまた一つ出来上がった、

画像3

大西さんありがとうございました
http://www.karincoffee.com/karincoffee/

横須賀ビールで販売中 https://www.uretano.co.jp/contents/category/yokosukabeer/

日本百貨店 横浜赤れんが店で販売予定 

https://www.yokohama-akarenga.jp/shops/detail/116

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?