別府→熊本 9/13

前回のつづき。八幡浜からフェリーで0:20発の最終便に乗り別府へ。
到着は3:10だが、5:30まで船内で休憩ができた。時間まで横になって寝て過ごした。

下船のアナウンスが響き渡り目覚めた。
外はまだ薄暗かった。

重い荷物を持ちヨロヨロ歩きながらネットカフェに辿り着き、シャワーを浴びた。
退店すると雨が降っていた。雲が山にかかっていて不思議な景色だった

朝8時頃に熊本駅行きのバスが来て、無事乗車できた。
片道5000円。フェリーと合わせると1万円ほど。

行きにヒッチハイクで通った道をバスで通る。乗せてくれた方々とのことを思い出しながらバスに揺られた。元気してるかな。

10分ほど休憩の為、道の駅で停車。トイレに向かおうとバスを降りると、後ろから話しかけられた。
「日本一周してるんですか!」僕のバッグにつけている旗を見て声をかけてくれたみたい。

流暢な日本語だったのでてっきり日本人だと思っていた。スノボが好きで香港から日本に引っ越した香港人だった。一緒に写真を撮った。

インスタを交換したあと、すぐに僕のnoteを読んでくれたみたい。旅を始めたきっかけなどの記事を読んで次の休憩所でまた話をした。

彼は先にバスを降りた。愛媛の八幡浜のカップ麺を餞別で渡した。

その後は大好きな阿蘇から熊本市へ進むバスの中から景色を楽しみつつウトウトしていた。

気がついたら終点、熊本駅前に到着。滞在するゲストハウスへ15分ほど歩いてたどり着いた。

ヘルパースタッフとしてお世話になる
ゲストハウス 月が綺麗ですね


今回の日本一周寄り道旅の記録はこれで終わり。
10月末までこのゲストハウスに滞在する。
九州はあと鹿児島と宮崎に行けば制覇できるので、11月までに行きたいところ。
インスタライブやyoutubeなども更新するのでぜひ見てほしい。
ではまた。最後まで読んでくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?