見出し画像

食生活を変えると眠気がなくなった?!

こんにちは、どうも、ゆたです。

今、こっそりダイエットをしているのですが、その際に食生活を見直そう!
ということで、野菜メインの食事をしているわけです!

体重はいきなり落ちることなく、徐々に落ちる感じなのですが、それ以前に驚くべき効果がありましたので、参考までに共有したいと思います!

眠気が抑えられる?

まず、食生活を変えるうえでご飯(お米)を減らすことにしました。

すると、3日ほど過ぎたあたりから、昼間の眠気がかなり治まってきたのです。

実は何度か、眠気については記事にしていたのですが、

その時はPCや携帯のし過ぎか、タバコの吸い過ぎかの検証をしました。
が、結果として効果はありましたが、どちらも眠気の根本的な理由ではありませんでした!

しかし、食事制限を始めてから、急に眠気がなくなったのです!!

これはもしかして、食事に理由があったのか?
そう思い調べてみたところ、皆さんも経験があること、食後の眠気が関係していたのではないかと思います。

食事をした後、眠くなることってあると思うんですけど、あれは血糖値の急激な変化によるものというのが有名なお話なんですが、実はそれ以外にも消化するために胃や腸に血液が集まって、眠たくなるということもあるのです。

何が言いたいかというと、食後は血糖値の変化によって眠たくて、その後は消化をすることによって眠たさが続くのです。

これは食べ過ぎの場合によく起こる現象らしく、その結果、長期的に眠気を引き起こすようです。

とどのつまり、私は日常的に食べ過ぎていた、というわけです!!

そりゃ、太るわけだ!!

いつも体質のせいにしていたのですが、実際、太る原因のほとんどが食べ過ぎと運動不足だといいます。

多少は体質もあるそうですが、それは微々たるもののようです。

血糖値の変化は炭水化物で起こるので、お米を減らしたことによってかなり抑えられましたし、消化も食べ過ぎていないので、緩やかになりました。

結果として、眠気がかなり治まったのかなと思います。

しかし、実際のところ、まだ、1週間程度しか実験していないので、今後も何かあれば報告していこうかなと思います!

ダイエットについては1か月後に一度報告しようと思いますので、お楽しみに!

以上、相手はゆたでした♨

普段はAKARIというサイトで記事を書いています!
良ければ遊びに来てくださいね!

まとめ記事もあります、お時間がある方は是非!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?