1-16 「模倣する受験指導」から考えた教育(後編)
ー 逃げ回っていたボクが対峙してみた ー
●休校があけて
その後,6月初旬から学校がスタートしました。課題に関しては,予想以上に熱心に取り組む子もいれば,まったくやらない子もいました。結局はいつも通りの形で,1年生は《もしも原子が見えたなら》(絵本版),2年生は《生物と細胞》,3年生は《トルクと重心》のエッセンスを紹介しつつ,受験物理をコツコツ…/ でスタート。教科書授業に関しては相変わらず模索中ですが,仮説実験授業と受験指導<物理>に関しては,模倣の存在のおかげで,創造的とまではいきませんが,キラクに,気持ちよく授業を進めることができています。
仮説実験授業は今まで通りですが,受験指導に関しては,動画リストのおかげで,「あと何時間でこの単元/教科書授業 が終わるか」がわかるので,「この単元は<吹き矢の力学>をやってから」とか,「センター模試が来月あるけど,その範囲は●月●日までに終わっていそうだな」という見通しが立つことができるようになりました。もちろん時数は多少前後したりするけれど,「受験指導どうしよう…。まぁ高校生が喜ぶことをやるか!」と時数に対して不安要素を残しながら過ごすのは極力少ない方が精神的に良さそうです。
また,メンタル面でちらほら学校を休むのも今年の受験組の特徴。その際に,都度ボクが教えていたら身が持たない気がします。それに,受験指導に想いを寄せすぎると「なんで受験を控えているのに休みがちなんだオマエは!」なんてキモチになったりするかも(笑)。なので,生徒が休んだ際には動画で100%補完できるようにしています(といっても,ただ「じゃ,休んだ昨日の分は動画見といて」って言うだけですが 汗)。
そんなカンジで受験指導と向き合っているボクです。今後の方策として,「プリントが全部完成したら,製本して年度はじめに渡せば,都度印刷しないで済むな」とか,「学校休む時は,代わりの先生に動画を見せてもらえばいいな」など,もっとキラクに授業を展開できないかとも考えています。
●教師の役割は?
同僚の先生とそんな話題をすると,「それじゃあ教員はいらなくなりますね」とか「オレは学習補助の動画紹介なんてしたくない。教員の役割がなくなる」といった意見をもらいました。果たしてそうなのかな?
海老澤さんは,教師の役割(学校の役割)について,紙面の中で下記のように書いています。
この文章を読んで,「そうだよなー」と思いつつも,足りない気もします。たとえば,ボクの目的地,「子どもに歓迎される授業方法を勉強しよう」対して,先輩教師や外部講師,研究会仲間から「寄り道もしましょう」「すぐに答えを見つけないで」などと言われても,ボクは困っちゃいます。そういえば,最近見た記事でも,似たような話をされていました。
試行錯誤のエネルギーが持てればよいのだけれど,そんな余裕がないと,つい「最近の子どもは…」とか「この地域は…」など相手を批判してしまいそうに…。
話は変わるのですが,現在の学校で年2回行っている「授業アンケート」で,「授業とあまり関係がない社会関連の動画を見る→ひたすら一方通行の講義をする→数分後に小テストをする」を繰り返す地理の先生に対して,何件も生徒から「どうにかして欲しい」という感想が書かれていました。生徒のアンケートはほぼ全文,職員会議で配られますが,肝心の地理の先生はそれをまったく見る様子もなく…(後でこっそり見ているのかもしれないが)。でも,この先生自身が悪い…というより,具体的な方法を提示しないで「改善しよう」「試行錯誤しよう」「いろいろ遠回りをしよう」と言っても,シンドイんじゃないか。
●具体的な手立てがあってこそ
その点,仮説実験授業は具体的な手立てをボクらに提供してくれます。雑誌の紙面でも,海老澤さんが初回の授業で《爆発》を高校生たちと楽しんだ様子が紹介されていました。
そんなボクが考える「教師の役割」は,仮説実験授業に出会わせてくれた小原茂巳さんが教育学部の大学生に伝えていた下記の言葉と同じキモチ。
もし,受験する生徒を「必要にせまられている」からといって,「すでに意欲を持っている」と解釈してしまうと,同僚教師みたく,「動画を紹介したら,自分たちの役割なんていらないんじゃないか」と思えるのかもしれません。でも,受験しない生徒は(いや,受験する生徒だって),意欲はだいぶ持っていないわけで…。
また,「教師の役割」なんてことを考えると,もうひとつ思い出すのは板倉さんの下記の文章です。
この文章を改めて読み返すと,「まだまだボクの仕事は終わりそうにないな,飽きさせてくれないな(アタリマエ)」なんて思ったり,「受験指導なんしいる場合じゃないな」と思うのです。
久朗津家でサークルをした(5月?)帰りの車,和泉さん(北海道・中学校)と車内で近況報告しあった際,和泉さんは下記のようなことを語っていました。
ボクも同感です。オンラインで学ぶ機会が増えていく・塾に行かなくても学びの機会が多数ある現在において,五感を感じながら,集団で学ぶスバラシサを味わいながら,自らが科学の法則を見つけていく。そんな授業は仮説実験授業以外,ボクは知らない。他にあれば教えて欲しいけれど,見つかる見込みはない。もしかしたら,仮説実験授業をオンラインで実施していく必要性にせまられるかもしれないけれど,その時はその時考える。正しい知識をただ伝えるだけの授業は,対面授業でもオンライン授業でも,たっぷり模倣させていただく。今は仮説実験授業を対面でできるシアワセを噛みしめながら,学ぶたのしさを高校生たちと一緒に見つけていきたい…。そんなことを考えるボクです。
●(近況)
最近,理科室に3年生が放課後,数人集まるようになってきました。「履歴書を教室以外で書きたい」だったり,「バス待ち」だったり,「雑談」だったり…。
そんな中,ある女子高生2人がハマってるのは,《虹と光》で使った「シャボン玉」と「一眼レフカメラ」。放課後,室内や校舎外で,ずっとたのしんでいます。「エモい写真がたくさんとれる」とのこと(笑)。
そういえば,前文で引用した井本さんのインタビュー記事の中で,学校の目的についてこんな言葉を残しています。
理科室で過ごす放課後の時間は,学問でもなければ教師の役割でもなんでもないだろうけれど,今働いている学校は,同世代がたくさん集まっていて(①),高校生たちはまだ仕事に追われる状況じゃない中で(②),たくさんの教室や走れる芝生がある(③)…。そんな環境の中で過ごす時間は,やはり<たのしい時間を過ごしてもらいたい>と思うのでした。
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