見出し画像

初めてパワハラを受けました。

少し前の話になりますが、初めてあからさまなパワハラを受けました。
経験がないからすぐには理解できず、周りの人からの評価を聞いて初めてパワハラだと気づく、みたいな。

部署替え、初めて教えてもらう作業、一通りの説明は受けたけど理解までは至っていない作業、その日のうちに片付かない仕事が翌日に持ち越されることは日常茶飯事。日常で頼れるのは以前から所属する先輩一名のみ。その一名からパワハラを受けることになるなんて、誰も思わないよ。


そもそもわたしは仕事覚えが悪い。
聞いたことをすっかり忘れて聞き返してしまうこともある。スケジュールと時間の管理が甘い。イライラさせてしまっているのは感じるし、成長しなければいけない点だと痛感している。
だけど、その言葉でしか指摘できなかったのかな、って思ってしまうんだ。自分に甘いのかもしれないけど。


短い期間の中で言われた言葉を残しておきます。
自分が同じような言い方をしないように。


「あなたは一ヶ月のスケジュールが頭に入ってない」
「時間見て動こう」
「時計見て。あなたが今動いたら現場が大変なことになるでしょ。ちょっと考えようか」
「頼まれた仕事も覚えられてないのに新しい提案しないで。既存のやり方覚えてから言って」
「ここは◯◯です。前の部署とは違いますから。前でのやり方ばかり言うのやめて」
「今?今忙しいから後日にしよう。あと話したかったら『◯◯の件で△分くらい時間ください』ってアポ取りしてね。暇じゃないから」
「その件どれくらい時間とればいい?わかんないか。20分でいいかな」
「それってさ、前に説明したときに質問しなきゃいけなかったことだよね。後輩に説明するときに困るでしょう。わからなければ聞く、っていう癖つけないと」
「昨日の処理できてないよ。教えたよね?」→わたしに落ち度はなかったことが判明するが謝罪は特になし。
「訂正印必要だね」→書いたのわたしですがわたしの訂正印押していいですか?(権限者でなければ押してはいけない書類もあるから確認した)→「後にして。今はその話してる暇ない」



まだまだたくさんあったけど、もう忘れちゃった。
忘れたかったんだよね、きっと。
今もまた別の人とトラブル起きてるんだって。いつまでも同じポストに置いておくからだよ。個人と、会社の責任だよ。

退職するし、厄落としってことで。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?