見出し画像

今年は真面目に畑やり始めました

去年急遽山の家に引っ越してきて
雑然と何もせず
苗を植えただけ...だった畑。

案の定、不作😂

今年は畑も頑張りたい!

そう思い畑に向き合っています。

色んな方の意見を聞いたり取り入れたりしながら。

どうやらうちの畑は酸性質に極度に偏ってるのでは?

と言う話しで

苦土石灰や888とか言う化学肥料をおすすめしていただいたのですが

やっぱり自分的に納得出来ず😅

いつも、化学的なものが無かった時代のことを考える。

そして調べたら草木灰が良いと。

本当は耕すのも自然農では🙅❎なのですが、
地力が低い?と判断したのと
石がゴロゴロとあり
太い雑草も刈り取っただけで根っこだらけガチガチの状態だったので1から土を整えることにしてみました。

土を起こしては、石や根っこ、緑の葉っぱを取り除き

それを燃やして草木灰を作りました。

あと、火鉢の灰と足して畑に撒き、
土を被せました。

草木灰ではチッソ?(多分)が足りないとかだったので油かすを追肥したら良いらしいけども
追肥もしばらく置いて
2週間後くらいに撒きます。

取り除いた草は、

細かく刻んで畝を作った上にかぶせます。

しばらく待機。

あとはこの刈り取った草と、
糠くらいは使うかな?

わからないことだらけやけど

植物も生き物やから正解もないと思うし植物の様子見ながら進めて行こうと思ってます。

畑を耕したり草抜いたり
身体はあっちゃこっちゃ筋肉痛で痛いのですが
土を触ることは好きみたいです。

もっと簡単なやり方もあるんやろうけど、
面倒くさいのは多分好きなんだと思う。

まだどうなるかは
わからないけど

私は私の畑を育てることも生きる喜びの1つになりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?