見出し画像

なぜ、マレーシアには『安全で無料な子供の遊び場』が無いのか?

3人の小さい子供たちとマレーシアに来て早4年。

私がずーっと悩んできたことそれは、

「どうやって子供たちの遊び場を手に入れるか」。

 【外国人嫁/夫不在/子供3人/超田舎在住】

こんなハンデを持った私が、子供たちを安全安心して遊ばせることができる場所を探すのは本当に大変でした。

そして、これにはマレーシアという国のライフスタイルも大きく関わっています。前提としてマレーシアには安全な無料の子供の遊び場はありません。日本で当たり前に手に入るインフラ(子供が安全に遊べる場所)が無い❣
こういう時、まだ発展途上国なんだよな…って思います。
マレーシアでは子供にYoutube以外の体験を提供するには、日本以上にお金と親の労力がかかります。

お金がある人は問題ない❣

 マレーシアの都会にある多くのコンドミニアムにはプールと公園が付いています。
だから、子供の遊び場で悩んでいるのは非コンドミニアム在住者だけなのかもしれませんね…。
でも結局、この現実で分かることは子供の遊べる場所も”親の経済力に比例する”ということです。
もし、コンドミニアムに住んでいなければ、その他の選択肢としては子供をスポーツの塾へ行かせたり、海外旅行やリゾートに連れて行ってアクティビティを買ったりします。お金がかかります~

けど、なぜマレーシアに公共の子供の遊び場が発展しないの?

私の考察では

①”子供の遊び”を重要視していない

(国民の強いアカデミック信仰)

②常夏だから屋外活動をしにくい

(一年中日本の8月の気候、屋外活動はAM7~10、PM5~7)

③公園の管理が悪い

(公園を新しく作って、最初はキレイでも管理しないのですぐに荒れます)

④治安の問題

(比較的、安全と言われるマレーシアですが子供だけで公園で遊ばせることはできません)

この①~④の理由により、典型的なマレーシアの子供の余暇の過ごし方は家でYoutubeかゲーム。結局、家にいるのが一番快適で安全だから、そういう選択肢になってしまいます。たまに親に連れられてショッピングモール(マレーシアめちゃくちゃモールある)に行ったり。

けど、ショッピングモールもゲームもどうしても受動的、消費的。

そしてなにより、他人が作って提供する体験って結局、すぐに飽きます。

想像してみてください、毎週ショッピングモール…。どんなに快適でキレイでも飽きませんか?

 言語で苦労しようが、大好きな風呂に入れなかろうが、美味しい寿司を食べられなかろうが、私はマレーシアに来たことを後悔したことはありません。この『子供の遊び場が無い』以外は…けれど

先日、我が家の解決策をようやく見つけました❣


キーワードはやはり‘’自然‘’。

昨日は我家から車で30分の山の小川に遊びに行きました。最高でした。

昼間でも山の中だから涼しくて、時間を気にせず遊べます。川岸に砂があって砂場遊びもできて、しかも小さいエビまでいました。

念願のマレーシアでの砂遊び


砂場って実は管理が大変なんですよね…。日本では”砂場遊び”なんて、どこでもできるんですが、マレーシアでは子供用砂場なんてありません。

末子(5)は砂遊びの楽しさを知らずに大人になるのか…と悲観的になっていたので、本当にありがたかった。

また、末子が5歳になり、ようやくビビらずに川に漬けられるようになったことも大きいです。その分、長女は10歳になり、私のむやみに熱い自然遊び信仰にいつまで付き合ってくれるかわかりませんが…

けど、今は精一杯、この『山川遊び』を家族で楽しもうと思います。

まだまだ、ここでやりたい事がいっぱいあります。

おにぎり持っていって、川で食べたい❣

水槽と網を手に入れてエビをいっぱい採ろう❣

長女連れて沢登りの挑戦できるかも?船を作って浮かべようかな?ラジコン船でもいいかも❣

夢が膨らみます。また、できたら報告します❣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?