見出し画像

INFJは考えすぎる

こんにちは!たんこぶです。

頭の中が常に思考でいっぱいの方、いませんか?

起こるかもわからない先の先の先の先のことを考えて、頭の中でモヤモヤを抱えている方、いませんか?

何か始める時にあらゆる選択肢を調べまくって、そのうちどれが一番良いかを考えているうちに、面倒くさくなって結局直感で選んだり、そもそも行動を起こすのを諦めた経験がある方、いませんか?

やけに具体的だなと思われたかもしれません。何を隠そう、これらは全て僕が抱えている悩みです。

でもきっと、この悩みは僕だけのものじゃないはずです。特にnoteを書いている人の中には、同じような悩みを抱えている人が一定数いると感じています。

僕は今までもこのような傾向がありましたが、悩みとして意識することはありませんでした。しかし最近になって、考えすぎてしまうことに悩まされることが増えてきました。

それはおそらく、大学での生活も折り返し地点を迎え、将来について具体的に意識し始めたからだと思っています。

そして、僕は人生のステージが変わるたびに、この悩みと直面することになると思います。

就職や転職、独立、結婚、子育て、大切な家族を亡くすなど、これから経験するであろうことは、今の僕にとって大きすぎる変化で、圧倒されるような気分になります。

考えすぎてしまう、という僕の性格とうまく向き合い、そんな自分を否定することなく受け入れられる器を持つこと。これが今の僕の最大の関心ごとと言っても過言ではありません。

とてもささやかな営みですが、この性格と向き合うために僕が意識していることがあります。

それは、今抱えている課題感や将来への不安について、具体的な情報収集をしないことです。選択肢を無理に広げようとしないことです。

僕は、選択肢を増やすのが大好きです。僕以外の考えすぎてしまう方も、もしかしたら同じような傾向があるかもしれません。

選択肢を増やすと、安心するんです。「こんな方法もある、こんな生き方もある!」ということがわかると、何もできずに終わってしまうという絶望感からは少なくとも逃れることができます。

しかしそれは諸刃の剣でもあります。私たちは情報が溢れかえっている世界を生きています。ただ生きているだけでも大量の情報を得ているのに、それに加えて自分から情報を取りに行こうとすると、情報の波に飲まれて溺れてしまいます。

私たちの脳は、頭は、心は、私たちが思っている以上にポンコツです。何より不器用です。情報の波をつかまえて乗りこなすみたいな、そんな熟練サーファーではありません。

私たちは意識していないだけで、もう十分な情報を持っています。すでに持っている情報を無視して、新しい情報を入れ続けるから、本当に大切なことを見失ってしまうのだと思います。

シンプルに思考すること。自分の中にあるものを発見し、磨くこと。考えすぎてしまう人が忙しい現代を生きるために、大切なことだと思います。

高校時代の友人で、大学に行かずに毎日バイクと登山をしている人がいます。彼はバイクの漫画を読んだ翌日から教習所に通い始め、登山のアニメをみた翌日には近くの山を登っていました。

素直すぎるくらい自分に正直になれる彼は、本当に強い。彼が見ている世界を僕も見てみたいな、と思う今日この頃です。


最後までご覧いただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?