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ある日突然 PC から Office が消えた(Word・Excel・Outlook などの消失)

ある日突然にパソコンから Word・Excel・PowerPoint・Outlook などの Office ソフトが忽然と消えてしまう現象が起こることがあります。

Offie ソフト一式が消えてしまったので、当然パソコンやクラウドなどに保存されている Word などの Office ソフトで作成されたファイルを見ると…

Office ソフトのアイコンじゃない

全てこのような紙のアイコンに変わってしまっていて、ダブルクリックして開いても対応する Office ソフトでは当然開きません。

Windows パソコンから Office ソフトが消えてしまった原因として、以下の3つのことが考えられます。

  1. Windows OS や Office の更新プログラムがインストールされている最中に問題が発生して Office ソフトが削除された。

  2. Windows OS を司るシステムプログラムに何らかの問題が発生して、Office ソフトが削除されてしまった。

  3. マルウェアに感染して Office ソフトが削除されてしまった

3番のマルウェア感染に関しては "あくまでもあるかもしれない可能性" という感じでそうそうあることではない。

1番と2番が怪しいのではないかと思われます。

Office ソフトを使うユーザーさんのほとんどは、お仕事で利用されているはずなので、Office ソフトが使えないままだと仕事にならない…とどのつまりは「お金が稼げない」ということになりますよね。

スーパーウルトラメガトン不測の事態です。

というわけで、突然 Office ソフトが消えてしまうトラブルの解決編。

Office ソフトが消えてしまったときの対処方法は、以下のつづき記事にて、詳しくわかりやすく丁寧に紹介しています。

無事解消されることをお祈り申し上げます。


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