見出し画像

兄弟の育った環境は違う

兄弟の間に何か優劣があると、「同じ環境で育ってるのに何でこんなに違うんだ」と言うのを聞くことがあると思います。

たしかに親、家、食事など、共通する要素も多いですが、違うものもあります。その一つが兄弟の中のポジションで、これは成育環境に大きな影響を与えているのではないかと考えています。

今、私には三人の子どもがいます。例えば、一番上は兄弟の中で一番喪失感を感じる経験をしているかもしれません。一番上が一人の時は両親を独り占めできていたのに、二番目が産まれた後は両親を独り占めできなくなり、その時に喪失感を経験したかもしれません。二番目はリーダーの経験をする機会が少ないかもしれません。二番目は産まれた時から上がいるので、何をやるにも二番目。兄弟という集団の中でなかなかリーダーを経験させてもらえません。三番目は承認欲求が満たされづらいかもしれません。親は上二人の育児に精一杯で、三番目の成長をじっくり見る余裕がありません。気づいたら歯が生えてきた、つかまり立ちできるようになったという感じです。最近では手を叩いて音を出して、「僕ここにいるよ」とアピールしてきます(笑)。

これらは私の主観なので正しいかどうかはわかりません。正しいかどうかはともかく、兄弟の中のポジションが違えば成育環境が異なることは確かだと思っています。

なので兄弟一人ずつ人間としても異なりますし、育ってる環境も違うので、兄弟だからといって同様に扱わず、一人一人の別の人間として接する必要があると思うのです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?