第6回 短歌読書会――穂村弘『短歌という爆弾』小学館文庫.
「2 設置法」は短歌について、というよりは短歌の実践方法について、なので飛ばします。
「3 構造図」は、節ごとの主張をまとめ、自分たちなりに解釈していきます。
特に断りがない場合は引用先は全て、穂村弘『短歌という爆弾』小学館文庫です。
3 構造図――衝撃と感動はどこからやってくるのか
麦わら帽子のへこみ――共感と驚異 p.140
短歌が人を感動させるために必要な要素:共感と驚異
共感 「そういうことってある」「その気持ちわかる」
驚異 「いままでみたこともない」「なんて不思議なんだ」
共感も驚異もクビレとなる部分が重要
言葉が驚異の感覚を通過する=クビレがある=心を揺さぶるもの
cf)自分自身の体験とはかけ離れた一瞬の衝撃、読者の胸を締めつけるような感傷性
嘘つきはどらえもんのはじまり――<私>の補強 p.151
自分の言葉で自己を規定できないので、他人の言葉で自己を規定する。
=「自らを語るのに他者の言葉を必要とする自我のあり方」p.153<私>の補強作用
→一人称性:短歌の一人称は基本的に自分であること
→定量性:31音前後という音の量に縛りがあること
→定型性:57577という型があること
→歴史性:短歌が歴史的背景をもつ伝統詩であることにより、自分が創る一首が相対化されること
氷河に遺体がねむる――<遥かな他者>と<われ> p.164
<われ>のかけがえのなさ=「自己の生の一回性」と「交換不可能性」 p.165
上記2首を<われ>と<遥かな他者>に当てはめてみる:
<われ>われ・われら←――――――――→<遥かな他者>人皆・遺体
P.S. 皆人:その場にいる全員、人皆:いる場所に関わらず全員・人間
サラダより温野菜<本当のこと>の力 p.172
「人生は一回限り」という<本当のこと>を歌から得るとき、読み手は緊迫感や切実さ、孤独を実感する。
=一回性というリアリティの要素が歌の力になる。
美男美女美女美女美男たち――非常事態の詩 p.179
「恋愛、死、青春」など=「人間にとっての非常事態」p.179
心が凪いでいない/ざわついているとき、通常では切り取らないような風景、選び取らないような言葉などを歌に込める。
→歌の輝きになる。
恋や死などの非日常はお酒のようなもので、一瞬日常を揺るがす。
=「大過なく生き延びる」ための麻酔がかかった状態から一瞬目覚める例1)お酒を飲んだとき、性格が変わったようになる人がいるが、その性格もその人の一部。お酒によって、理性が緩み、普段は押し殺している性格が立ち現れているだけ。
例2)火事場の馬鹿力
鋭きものはいのちあぶなし――生命のなかの反<生命>性 p.188
「一見相容れないようにみえるふたつの物の両立」p.188
→オクシモロンを思い出した(コト)
※オクシモロン(oxymoron, 撞着語法):意味が矛盾する二つの言葉を並べ、固定された視点を撹乱する語法。言い回しに効果を与える
→矛盾あるいは共通がない組み合わせを使うことで、歌に効果を与えている(ひな)生命は反<生命>性を抱えている。
→村上春樹『ノルウェイの森』の一節を思い出した(コト)
=死は生に内包されており、死があるからこそ生がある。
生と死という一見対極に見えるものが一首のなかに含まれることで歌に力を与えている。
次回
6節(pp.195-244)やります。
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