HTML & CSS 学びの記録9

ふた回し目、じっくり進めています。ようやく半分。
まぁ、ゴールデンウィークから3週間ほど。今の会社に入社してから始めて多忙を極めたのでそれはそれで充実していてよかった。

手書きノートに記した、調べたものについてメモ

・HTML タグ<〇></〇>, <〇 属性名=属性値>
・CSS セレクタ {プロパティ:値;}
・疑似クラス その要素がどういった状態にあるのかを指定 要素:状態
・class属性にCSSを指定したいとき .クラス名
・ID属性ににCSSを指定したいとき #ID名
・コメント コントロール+/
・子孫セレクタ 特定の場所にあるセレクタだけに別の指定をする
 例:header p {プロパティ: 値;}

かなり理解が進んでいます。ほんのどこに何が書かれているかもおおよそ見当がついているので、行ったり来たりしますが、私の年代はこのやり方があってるのかな。私には良いです。

本を買いました

前回、「開発の全体像が知りたい」と書かせてもらいました。

「プログラマーになりたい!」

1900円(税抜き) AMZNで購入。Javascript用のお小遣いが...
電車の中で読み進めています。半分くらい読んだかな?ゼロから開発してアップロードするまで、おおよその流れがつかめました。
途中Pythonのコーディングなんかもあり、その辺りは飛ばしながら読んでいますが、そんなに厚い本でもないので、HTML/CSSの勉強と並行してAWSへの登録から少しやってみようかなと思っています。

進め方はわかりましたが、次に知りたいのはプログラマーの思考。
どんなものの考え方をしているのか、ゼロからアプリ公開まで。
また、別の本も探してみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?