見出し画像

短歌のおもちゃ箱14

このところ忙しくて、アップできませんでした。数日ぶりです。

今日のテーマは私の好きな、私の短歌です。

・ぐるぐると地球は回る飛ばされぬように大地に足を踏ん張る

・幻と思えばそのまま幻になるものならむ恋も国家も

・オリオン座ペテルギウスの死は近し方の力をとりあえず抜く

・ケータイの電源切れば世の中にたった一人で今あるような

・極東の小さき島にわれは住む遥か夜空に満ちる星々

内容の統一感はありませんが、振り返ってみて好きな短歌です。短歌を詠んでいて、「よし、できた」と満足して歌がそれほど評価されず、ふっと詠んだ歌が「これがいい」と言われることはしばしばあります。ただ、一人の歌人として、周囲の評価はいざ知らず、自分の好きなように短歌を詠んでいきたいと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?