見出し画像

地獄の沙汰も金しだい。葬式代と墓代が高すぎて、おちおち死ねない中国人。

お盆ということで、亡くなった方々を弔うため、

①あの紙銭は何のためにあるのか
②中国の都会の葬式はいくらかかるか
③葬式に共産党幹部がくるとどうなるのか

について、お話したいと思います。

……て、全然弔っとらんがな。

①まずは紙銭。または冥銭。

中国に縁がある人は、どこかでこの紙のお札を見たことがあるはず。


画像6


廟だったり。友達の家だったり。または中国人が路上で燃やしていたり(交差点の角のことが多いです)。

画像2

こんなのもある。古代のお札、元宝ですね。

画像3

いや、わかりやすい。
これ、お札の袋に入っているんですが、

中国人版、願いは紙に書くと達成する、みたいな(チガウ)。


ここから先は

1,996字 / 4画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?