![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/91030042/rectangle_large_type_2_06a354236327fc9afef3be76f75ead8c.jpeg?width=1200)
番外編 欧州調査日記④ 欧州で実感した、日本が裕福な国に二度と戻れない本当の理由(前編)。
(グッチが考える、今お金を使って下さるお客様。ロンドン、ヒースロー空港にて)
思えば今回の欧州で日本の影は本当に薄かった。
イタリアの街角。
道行く人が誰もが眺めるデジタル看板に映し出されるのはサムスンのスマホと冷蔵庫だった。
![](https://assets.st-note.com/img/1668232084103-LHvzCJfeSQ.jpg?width=1200)
かつて世界のこういう場所に、そして空港に溢れているのは、日本のメーカーの広告だった。
そしてイギリスの空港でのハイブランドと化粧品の広告。
こういうのはもちろん『今のお客様』『次のお客様』を狙って作られている。よく見かけたのは、『中国人、白人、黒人』である。
![](https://assets.st-note.com/img/1668232238726-mPrplzAK05.jpg?width=1200)
日本の『アフリカ難民を援助しましょう』の広告や報道で、ブラックな人々に貧しいイメージを抱いている方々。あのね……、
ここから先は
3,730字
/
4画像
¥ 300
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?