マガジンのカバー画像

谷崎について詳しくなる本

17
Facebookで「谷崎潤一郎研究のつぶやき」というページを作っていますが、ここでは谷崎作品や谷崎周辺について調べるうえで参考になる本についてまとめたいと思います。
運営しているクリエイター

#小説

石川悌二著『近代作家の基礎的研究』(5)―樋口一葉と谷崎周辺(その1) 和田重雄

樋口一葉に割かれているページは他の作家に比較してかなり多く、注目すべきところが多いので何…

miyoko
2年前
6

石川悌二著『近代作家の基礎的研究』(1)―森鷗外と谷崎

『幼少時代』との答え合わせができる本石川悌二著『近代作家の基礎的研究』は、著者が東京公文…

miyoko
3年前
3

『小中村清矩日記』(2)

庄七叔父と父倉五郎と祖父久右衛門(1)で庄七叔父や久兵衛伯父等についていろいろ書きました…

miyoko
3年前
2

『小中村清矩日記』(1)

今回は、これまでにもたびたび登場している『小中村清矩日記』について書いてみたいと思います…

miyoko
3年前
2

『葵の女―川田順自敍傳』(2)

川田順に注目したきっかけ谷崎作品と川田順との関係について興味を持ち始めたきっかけは『夢の…

miyoko
4年前
5

『葵の女―川田順自敍傳』(1)

今回は、川田順著『葵の女―川田順自敍傳』を取り上げたいと思いますが、内容の都合上、2回に…

miyoko
4年前
1

伊吹和子著『われよりほかに――谷崎潤一郎最後の十二年』

今回は、伊吹和子著『われよりほかに――谷崎潤一郎最後の十二年』(書籍だけでなく、録音資料もありますね。国会図書館には視覚障害者用に登録されたデジタル資料もあります。)を取り上げます。 2022-09-03 本へのリンクを外に出しました。 「われよりほかに」とはタイトルは、『雪後庵夜話』に書かれた、 という谷崎の歌から取られています。 ※2022-09-03 本へのリンクを外に出しました。 著者が突如クビを言い渡されたときに、中央公論社の嶋中社長が と言われてその通

谷崎終平著『懐しき人々―兄 潤一郎とその周辺』

一番長く一緒にいた弟今回は、谷崎終平著『懐しき人々―兄潤一郎とその周辺』を取り上げたいと…

miyoko
4年前
4

高木治江著『谷崎家の思い出』

出会い私が高木治江著『谷崎家の思い出』に出会ったのは、私が出版社に勤めていた頃。会社の帰…

miyoko
4年前
5