見出し画像

気分転換に普段と違った景色を見る事。

 こんにちは。タニタクです。
今日はハッシュタグ企画を見て思い出したので書いてみます。

 わたしと海。

 みなさんは気分転換、気持ちを変えたい、リフレッシュしたい時
ってどうされていますか?

 私は海を見に行っています。
潮風を浴びながら、何も考えずに潮の流れを見たり、波を見たり。
いつも行くわけでは無いのですが、悩んだ時や煮詰まった時、一度落ち着きたい時などに海に行く。

 気分転換に普段と違った景色を見る。

 いつの間にかこれが習慣になっています。

 そもそもなぜそうなったかと言うと、
私は福岡県の海が近い場所に住んでいます。
引っ越す前でも40分くらい車で移動すれば海。
今は20分くらい移動すれば海があります。

 看護師として働くとまあいろいろあります。
具体的には書きませんが、
時には自分一人ではどうしようもない事もありますし、
それがストレスであったり、気持ちが滅入ってしまう事もありました。

 看護学生時代にドライブをしていました。
 当時は今ほどの知識も経験もない中で人の命と向き合う事の重さを
体感し、悩んでいる時でした。
 そんな時の夕暮れに何となく海沿いの道をドライブし、車を止めて
砂浜から水平線に沈む夕日を見た時に、

 ああ、なんて雄大なんだろう。
 自分の悩みなんてこの自然から比べたらちっぽけな事なんだなと。

 たくさん動くから、摩擦や衝突が起こる。そんな時に一度止まってみる。
そこで気持ちを空にした上で動くという事をしています。

 なので、一人で海に行く回数が、実は今の自分の心の状態や、ストレスを
図る基準になっていたりします。

 ありがたい事に、最近は海に行く回数が減少しているから、
本当に今を楽しめているんだなと思ったりしています。

 自分の心と今の状態を知る目安になる。
それが自分にとっての海という存在なのかなと思っています。

 たまに友人と海沿いに行くと、潮風を受けただけで
元気になるので、そもそもが海が好きなのでしょうね。

 こんな事を書いていたら、海に行きたくなってきました。
最近リールや動画作成もしているので、
近々写真を撮りにでも行ってみようと思います。

#わたしと海

よろしければサポートしていただくとありがたいです。 サポートでいただいた気持ちは、活動資金として使わせていただきます。