見出し画像

台湾〇〇マジック!

ふわふわのかき氷が食べたい。

氷なのにふわっふわで、つやつやのフルーツソースと宝石みたいな果実がのってる、贅沢なやつ。

初めて見たのは何年前だったかな。

店頭ポスターの「雪花氷」という漢字の羅列が素敵で立ち止まった気がする。

というか台湾〇〇は、たいていおいしいし、心惹かれる。

台湾かき氷も台湾カステラも台湾ケーキも。
それだけでいつでも食べたくなるなる言葉!

試しに思いつくモノに「台湾」をつけて空想してみよう。

「台湾コーヒー」
エスプレッソとミルクがきれいな層になったカプチーノ風情ある。

「台湾パン」
もっちりしてるのに外側だけクロワッサンみたいなサクサク生地、いろんなクリームやジャムをお好みでサンド。

「台湾サラダ」
パイナップルやミカンなど柑橘系の果物がどっさり。砕いたアーモンドとヨーグルトのソースでめしあがれ。

「台湾キャンディ」
ペロペロキャンディみたいに棒についているんだけど、いろんな形と色。透き通ったキャンディの中に〝Eat Me〟とか〝Hug Me〟と書かれたマシュマロ入り。

「台湾チョコレート」
台湾のチョコレートといえば果物と一緒に溶かし込んでフレーバーをつけるのが当たり前☆

「台湾ゼリー」
正しくは、台湾ジェリー。果物だけじゃなくて野菜もゼリーに。デザートというより食事かな。

「台湾餃子」
絶対的においしい!さすが小籠包の本番。意外にも揚げ餃子が1番人気だとか。

「台湾ラーメン」

あれ。

これは日本で創作されてるやつ!
味仙の台湾ラーメン、大好きです。味仙に行くためだけに、ふらっとのぞみに乗れる贅沢を一度はやりたい。


魅惑の言葉、「台湾〇〇」。
いつか本当に台湾を訪ねて、空想の答え合わせをしたいな。

(2021.7.17 sat)


▼昨日の400字


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?